その行動や体型、もはやオバサンかも!?すぐに見直したいオバ化6つ その行動や体型、もはやオバサンかも!?すぐに見直したいオバ化6つ

その行動や体型、もはやオバサンかも!?すぐに見直したいオバ化6つ

2016.03.02 エイジングケア/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
まだ若い、女性らしい、と自分では思っていても、あなたの何気ない行動や言動、そして体型が人からは「オバサン」に見えている可能性があります。そこで、今回は今すぐ見直したい「オバ化」をご紹介したいと思います。

1. 気がつけばいつも猫背

緊張感なく過ごしているとついつい猫背になってしまいがち。猫背になるとそれだけで老けて見えるほか、顔のたるみをまねくことに。今すぐ見直しましょう。常に背筋をピンと伸ばし、姿勢を正すことを心がけましょう。

2. 背中のお肉が段々

Tシャツなど密着度の高いファッションの時に目につくのが、背中のはみ出し肉。ブラのアンダー付近の贅肉が段々になっていると、一気に老けた印象になってしまうため要注意!20代の人でも見かけることがあるので注意しましょう。

背中のお肉が段々のイメージ

まず見直したいのがブラのサイズ。必ずお店の人にサイズを測ってもらって自分に合うサイズのブラを着用しましょう。そして、必ず後姿を鏡でチェックし、はみ出し肉がないか確認することが大切です。

3. 二の腕が振袖状態

暑い時には露出度も高くなるもの。しかし、肌を露出する前に自分のボディをチェックして!二の腕を鏡でよく見ると振袖状態、なんてことはありませんか?太くだらしない二の腕はオバ化の象徴。露出する前に鍛える必要があります。

そこで、500mlのペットボトルに水を入れたものをダンベル代わりにして、毎日二の腕を鍛えましょう。このほか、スリミング剤を使用するのも効果的です。

4. 貫禄すら感じるポッコリ下っ腹

ポッコリ下っ腹もオバ化の象徴。その度合いによっては貫禄すら感じることもあるので注意したいですね。そこで、おすすめなのが腹筋を鍛えるエクササイズ。毎日行うことを習慣にして下っ腹を引き締めましょう。このほか、スリミング剤を使用する、便秘を解消するといったことも同時並行して行うのが効果的です。

5. ツヤがなく色褪せて傷んだ髪

も人の印象を決める大事な要素。パサついてツヤがなく、色褪せて毛先などが傷んでしまった髪はそれだけでオバサンっぽく見えてしまうため要注意!

カラーリングするならダメージケアも同時に行う、色が褪せてしまう前にカラーリングをし直すなど心がけましょう。このほか、洗浄力の高いシャンプーの使用は控える、髪を洗った後はできるだけ早くドライヤーで髪を乾かす、ドライヤーの前にアウトバス用トリートメントを使用するといったことも習慣にしましょう。

6. 所かまわず大きな声で話す

オバ化を回避するためにはいつまでも女性らしさや羞恥心を忘れない、といったことも大切です。そうすれば、所かまわず大きな声で話すこともなくなり、立ち居振る舞いや言動も自然と女性らしく、しなやかになるのではないでしょうか。

あなたのオバ化を食い止めるのも、進めてしまうのもあなたの心がけ次第。参考にしていただけましたら幸いです。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる