「深い呼吸」の秘める驚きのダイエット効果とは? 「深い呼吸」の秘める驚きのダイエット効果とは?

「深い呼吸」が秘める、驚きのダイエット効果とは?

2016.01.29 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加
ヨガやストレッチでは「呼吸」の仕方を大切にしますよね。じつは、呼吸には体内のはたらきを活性化させて、ダイエット効果を高めるはたらきがあります。知っておけば呼吸するだけで太りにくいスリム体質になれちゃいますよ。

“深い呼吸”のおどろきの効果5つ

息を大きく吸って、ゆっくりと吐ききる」いつもより大きな呼吸を心がけるだけで、こんなにたくさんのダイエット効果をGETできるんです。

深呼吸のイメージ

1. 全身の血行と代謝を高める

深い呼吸は、交感神経と副交感神経とを交互に刺激し、体内のはたらきを活性化させます。全身の体液循環を促して、血行や代謝を高めるはたらきが期待できるのです。

2. 冷えの予防・改善

血行がよくなると、手先や指先などの末端まで温かい血液がめぐるようになります。冷え性の予防・解消効果や、老廃物を排出してむくみや肌のくすみを改善する効果も期待できますよ。

3. 内臓脂肪の分解

エネルギー代謝が高まると、運動による消費エネルギーがアップ。また、深く呼吸をすることにより、内臓周りのインナーマッスルを刺激することが可能です。内臓脂肪が分解されやすいため、ダイエット効果を高める効果が期待できます。

4. “お腹ぽっこり”の予防・改善

内臓脂肪が燃焼しやすくなるだけでなく、お腹の表面の筋肉を刺激することも可能。お腹を引っ込めたまま大きく深呼吸すれば、メリハリのあるくびれ作りに役立ちます。

5. リラックス効果

「イライラすると、ついどか食いしてしまう」そんな場合は、日常に深い呼吸を取り入れましょう。自律神経にはたらきかけることができるため、リラックス効果が期待できます。どうしても甘いものが食べたくなったときは、衝動を止めたい場合には、ぜひ深呼吸をしてみてください。ゆったりと冷静に物事を考えられるようになりますよ。

深呼吸のイメージ

「呼吸」を侮ることなかれ。深い呼吸で、ダイエットを成功しやすい代謝のよい体質をキープすることが可能です。普段呼吸をあまり意識しないという人は、浅い呼吸になってしまっているかも。ぜひ、意識して深い呼吸をしてみてくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる