ダイエットが続かない本当の理由 ダイエットが続かない本当の理由
画像出典: fotolia

これで人生最後のダイエットに。続かない本当の理由は?

2018年05月21日
本気でやせたい!本気で食べる量を減らしたい!本気でトレーニングを続けたい!なのに、ついついサボってしまうし途中で投げ出してしまう…。なぜかわからないままリバウンドを繰り返しては、ダイエットを成功に導くことはできません。どうしてダイエットが続かないのか?一度じっくり考えてみましょう。

ダイエット続かない本当の理由は…

ダイエットが続かない理由の前に、サボってしまう理由を考えましょう。

・忙しい(=別にやりたいことがある)から
・食事制限が苦しい(=もっと食べたい)から
・運動が面倒臭い(=できれば楽をしたい)から

このように書き出していくと、ある共通点に気づきます。それは「やりたくないのではなく、もっとやりたいことがある」ということ。

ダイエットを本気で決意していることは、わかります。でも、他のことの方が優先順位が高いし、できればこっちがいい、そんな「もっとやりたいこと」がある限り、そちらを優先してしまうのです。

ダイエット
画像出典: fotolia

楽しいことしか、続かない

人は、楽しいことしか前向きに続けることができません。逆に言えば、やりたいことや楽しいこと、嬉しいこと、幸せな気持ちになれることには積極的に没頭できます。

ダイエットも同じ。ダイエットのためのトレーニングがやりたくてしょうがないことに変わった瞬間、驚くほど習慣化できるのです。

今までのダイエットを思い返してみてください。「苦行」になっていませんでしたか?苦行だから、続かない。そう考えると、新しい扉が開きそうですね。

楽しい!やりたいダイエットを計画しよう

世の中には星の数ほどダイエット情報があります。摂取カロリーを適量にして、運動量を増やして消費カロリーを増やすものならばどんなものでも結果が出ます。失敗するとすれば、成功するまで続けることができないから。それならば、心踊る「やりたい!」ものを選びましょう。

楽しくやりたいダイエット
画像出典: fotolia

好きな人に習う。成功したあの人のやり方を教えてもらう。簡単で取り入れやすいものを選ぶ。

あなたにとって「やりたい!」と思えるのはどんなダイエットですか?ぜひじっくり考えて、選びとってください。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい