「背中で合掌」できる?トレーニングにもなる「痩せ体質チェック」 「背中で合掌」できる?トレーニングにもなる「痩せ体質チェック」

「背中で合掌」できる?トレーニングにもなる「痩せ体質チェック」

2016.01.05 痩身/運動・トレーニング
このエントリーをはてなブックマークに追加
突然ですが、背中で手のひらを合わせること、できますか?「楽々できる」場合は肩甲骨まわりの筋肉が柔らかく、しなやか。体液循環がよく、代謝の良い“痩せやすい・美肌になりやすい”体質です。「できなかった・・・」という場合も大丈夫。柔らかくほぐして痩せ体質に変わりましょう。

肩甲骨と代謝の関係

肩甲骨は、天使の羽のように背中の上部に2つある大きな骨。腕や肩の動きをスムーズにする役割を担っています。肩甲骨まわりが柔らかくしなやかな状態は、体液循環や筋肉の動きがスムーズ。代謝がよく、老廃物が溜まりにくい状態です。

また、肩甲骨まわりには、体温上昇や代謝に関わる「褐色脂肪細胞」が多く存在します。そのため、めぐりや筋肉の動きを整えることで、代謝がUP。いつもと同じ動作で消費できるカロリーが増えて太りにくくなります。

肌のターンオーバー(生まれ変わり)もスムーズになるため、たるみやシワ、肌トラブルも防ぎやすくなりますよ。上半身の可動域が大きくなるため、姿勢がよくなりスタイルアップ効果も期待できます。

毎日の合掌でしなやかさをチェック!

背中でおこなう合掌”は、肩甲骨まわりのしなやかさをチェックできるポーズ。また、同時に肩甲骨まわりのストレッチにもぴったりです。毎日行うことで、肩甲骨の状態をチェックしながら、よりしなやかに整えることができますよ

こっているときは合掌しにくくなりますし、しなやかになれば合掌したまま上の方へ持ち上げることも可能。「もっと柔らかくしたい!」という場合は、合掌の際に手全体をぴったりくっつけるように、そして合掌の位置をより上へ引き上げるように意識しておこないましょう。

その日の体調や代謝の良し悪しを知る手がかかりとしても、さらにしなやかにするトレーニングとしてもおすすめ。1回に1分もかからないので、毎日のメンテナンスに取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる