口紅が映える魅惑的な唇に!唇の「老け」解消法4つ 口紅が映える魅惑的な唇に!唇の「老け」解消法4つ

口紅が映える魅惑的な唇に!唇の「老け」解消法4つ

2015.11.12 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
乾燥が気になる季節。唇の皮剥けや縦ジワ、くすみに悩んでいる人が多いのではないでしょうか。そこで、今回は唇の「老け」を解消する方法をご紹介します。

No.1 週に1度は角質ケア

乾燥が気になる季節は特に、唇の皮が剥けるなどして、口紅のノリが悪くなることに悩んでいる人が多いのではないでしょうか。唇の皮剥けを解消するには、週に1度の角質ケアを習慣にするのが効果的。専用のリップ用スクラブ剤がないという人は、ハチミツに砂糖を混ぜたものでも代用可能です。

角質ケアの方法は、清潔で乾いた状態の唇にスクラブ剤を適量のせ優しくマッサージ。その後コットンに水(できれば精製水)をたっぷり含ませたもので優しく拭うだけ。古い角質を取り除くことができるため皮剥けだけでなく、くすみ解消に効果が期待できます

唇のイメージ

No.2 保湿力の高いリップケアアイテムで徹底保湿

ひどく乾燥する時は、スティックタイプのリップケアアイテムでは保湿力が物足りないことも。そんな時にはジャータイプのリップクリームやバーム(オイルを固形状にしたもの)を使用するのがおすすめです。

No.3 くすみに効果があるリップケアアイテムを使う

口紅をしっかりと落とすことができていなかったり、摩擦が原因となって知らず知らずに唇がくすんでしまっているという人は多いもの。筆者自身、唇のくすみに悩んだ経験があります。くすみには前述の角質ケアや保湿も効果的ですが、くすみに効果があるリップケアアイテムを使用するのが最も効果的。筆者が様々なアイテムを試したところ最も効果があったのは下記の商品です。

■モアリップ(資生堂薬品)

モアリップのイメージ

くすみに効果アリと謳っている商品ではありませんが、毎日数回塗布し1ヶ月ほどでくすみに効果を実感することができました。

No.4 乾燥や荒れの気配を感じたら即スペシャルケア

このほか、唇の乾燥や荒れの気配を感じたら、即スペシャルケアを行うのが効果的です。最も簡単で即効性があるのはラップを使った方法。方法は下記の通りです。

1. ジャータイプまたはバーム上のリップケアアイテムをたっぷりと唇に塗る。
2. 1の上からラップを貼る。この時唇にラップをしっかり密着させる。
3. 数分後2を外し、必要があれがティッシュオフまたはコットンに水(できれば精製水)を含ませたものでサッと拭う。

こういった対策をとっていても、まだ唇の縦ジワが気になる人や口紅のノリが悪い人は、リップ専用の下地を使うのもおすすめですよ。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる