小腹が空いた時におすすめ!アンチエイジング効果抜群のおやつ4選 小腹が空いた時におすすめ!アンチエイジング効果抜群のおやつ4選

小腹が空いた時におすすめ!アンチエイジング効果抜群のおやつ4選

2015.10.23 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
アンチエイジングのためには間食はNGと思いがちですが、我慢することがストレスになってしまったり、夕食をドカ食いしてしまうのは避けたいところ。そこで、今回はアンチエイジング効果が期待できる、おやつに最適な食品をご紹介します。

【No.1】ナッツ類

小腹が空いた時にもっともおすすめの、アンチエイジング効果抜群のおやつといえばナッツ類。若返りのビタミンといわれるビタミンEと食物繊維が豊富に含まれているため、アンチエイジングだけでなく、ダイエット効果も期待できるでしょう。

ナッツ類の中でも、特にアンチエイジング効果が高いのがアーモンドくるみ。アーモンドはナッツの中でもビタミンEが含有量が特に高い食品。くるみは抗酸化作用や数種類の細胞を活性化させる効能をもつメラトニンという、ホルモンの血中濃度を3倍程度に増やす効果があるといわれています。ただし、商品を選ぶ際には、油分や塩分の含有量が少なく、皮つきのものを選び、食べ過ぎには注意しましょう。

ナッツのイメージ

【No.2】クコの実

クコの実は古くから中国で漢方薬として使用されてきた食品。その栄養価は高く、100種類以上もの栄養分を含んでいるともいわれています。高い抗酸化作用のほか、美白効果、コラーゲンの生成に作用する効果もあるといわれているアンチエイジング効果抜群の食品。

世界三大美女の1人の楊貴妃も、その美貌を保つために一日3粒のクコの実を食べていたと伝えられており、筆者自身もおやつなどで食しているスーパーフードです。

【No.3】ミニトマト

ミニトマトに含まれるリコピンは、高い抗酸化作用があるアンチエイジング効果抜群の食品。また、ビタミンやミネラルが豊富に含まれており、美白作用も期待できるのだとか。そんなミニトマトは手を汚さずに食べることができ、適度な甘さもあるためおやつにぴったり。ただし、体を冷やす食品でもあるため、常温にして食べる、摂取量を加減するなど心掛けましょう。

No.3 ミニトマトのイメージ

【No.4】カカオ70%以上のチョコレート

チョコレートは砂糖の塊のように思え、アンチエイジングの観点からもNGフードにあがりがち。しかし、チョコレートにはカカオポリフェノールが豊富に含まれており、ダイエット効果があるのだとか。また、新陳代謝を高めたり、血液をサラサラにしてくれる効果もあるといわれているアンチエイジング効果抜群の食品といえます。

ただし、摂取する上でいくつか注意点が。カカオ70%以上のチョコレートを選ぶことと、食べ過ぎないこと。注意しましょう。

さあ、今日のおやつからアンチエイジング効果が期待できるこれらの食品に、さっそくシフトされてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる