夕食を遅く食べる人はプチミールで痩せよう! 夕食を遅く食べる人はプチミールで痩せよう!
画像出典: fotolia

夕食を遅く食べる人はプチミールで痩せよう!

「食べ痩せダイエット」の第一人者。「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに若い女性から経営者まで広く自己管理ができるダイエットを指導。エステサロンやスポーツクラブ向けのダイエットプランも提供…
2015年09月28日
夕食を遅くたべることは体によくないし、太りやすいことはわかっているけど、仕事が忙しくてつい10時、11時になってしまう。そんなことはありませんか?食べないようにしようと思っても、たっぷり食べて後悔してしまう人も多いものです。そんなあなたにおすすめの方法があります。夕方にちょっとしたプチミールを食べておくことで、夜遅い時間の夕食の食べすぎを防ぐことができます。今日はこの方法をご紹介したいとおもいます。それではさっそくいってみましょう。

プチミールって何?

プチミールはおかしではなく、ちょっと食べられるおにぎりやコンビニのおかず、簡単なサンドイッチなどのことをいいます。夕食を2回に分けると思ってください。

例えばおにぎりを夕方食べてお腹を満たし、おそい夕食でおかずと野菜を食べます。胃に負担がかからないので、朝もすっきり目覚めることができます。朝食も美味しく食べられます。これにより食事のバランスを整えることもできます。

おにぎりのイメージ
画像出典: fotolia

プチミールで遅い夕食の食べすぎを予防する

遅い夕食はたとえお腹がペコペコだとしても、たくさん食べれば太ってしまいます。翌日胃もたれや不快感でスッキリしないまま起きて、朝は食べられないということはありませんか?食べすぎだと睡眠も浅くなりますし、疲れも取れにくくなります。朝はお腹が減っていないので、ついつい朝を抜いてしまいます。これが太りやすい体質を作ってしまいます。これが「朝抜き型の肥満」といいます。

これを防いでくれるのがプチミールなのです。プチミールは夕食の食べすぎだけではなく、太る食生活からもさよならさせてくれます

サンドイッチのイメージ
画像出典: fotolia

プチミールを食べた後のおすすめ夕食

●鶏肉と野菜の煮込み
ニンジン、玉葱、インゲンなどを小さく切って、コンソメで煮ます。野菜が柔らかくなったら、細く切ったささみを入れて、一煮立ちしたら出来上がりです。ささみは煮すぎると固くなりますので、気をつけてください。

●ラタトューユ
お鍋に玉葱の輪切り、トマト、ナスの薄切り、ピーマンなど冷蔵庫にある野菜とコンソメとトマトの水煮缶をいれて、弱火で煮ます。野菜の水分だけで煮ていけば「ラタトューユ」ができあがります。豚のヒレを塩コショウで焼いてラタトューユを添えていただきます。

●豚肉と野菜のおなべ
和風だしを入れたお鍋に、白菜、ニンジン、春菊などをいれて野菜に火を通します。出来上がったら豚のしゃぶしゃぶ用のロース肉を入れて、色が変わって火が通ったらいただきます。好みでポン酢を入れても美味しく食べられます。

プチミールで食べすぎを予防して、ぽっこりお腹の解消や美しい肌を手に入れてくださいね。

執筆者:
岡野 ユミ