美脚の女性 美脚の女性
画像出典: istock

足が痩せないのはなぜ?パーソナルトレーナーが教えるエクササイズ

パーソナルボディメイクSYNAPSE代表。健康運動指導士。元陸上自衛隊非常勤体育講師。 現在は東急スポーツオアシス、エニタイムフィットネスなどを中心に東京都内で出張パーソナルトレーニング指導を展…
2019年08月23日
足が痩せない要因のひとつ、セルライト。一度できてしまうと足痩せしにくい状態に……今回はパーソナルトレーナーの町田晋一先生に、足が痩せない理由やおすすめのエクササイズやグッズなどを紹介いただきました。ぜひ参考に美脚を手に入れてください!

ダイエットしても足が痩せない要因

太もものセルライト
画像出典: istock

足がなかなか痩せない要因として「セルライト」が考えられます。セルライトとは、皮下脂肪組織が老廃物と水分を取り込んで肥大化したものです。

セルライトができてしまうと短期間で取り除くのが困難なため、痩せにくいと言えます

関連記事
「セルライト」の原因とは?プロ直伝の効果的な対策・予防方法

足が痩せない人の特徴ってあるの?

画像出典: istock

「足がなかなか痩せにくい…」という人には、足が冷えやすいという特徴があります。冷えると脂肪が蓄積しやすくなり、更にはセルライトができてしまうため足痩せしにくい状態になってしまうと言えます。

効果的な足痩せの方法

ボール挟みエクササイズ
画像出典: 美LAB.編集部

足痩せエクササイズにはいろいろありますが、今回はたった1つで足痩せに有効な「ボール挟みエクササイズ」をご紹介しましょう。

<「ボール挟みエクササイズ」のやり方>
立位の体勢から、空気がいっぱい入ったミニバランスボール、もしくは、上の写真のようにロール状に巻いたバスタオルを内股に挟みます。左右のかかとをくっつけて、つま先は大きく外に開きます。

息を吐きながら内ももの筋肉を使ってボールまたはバスタオルを挟み、息を吸いながら力を緩めます。ポイントはつま先を大きく外に開くことです。そうすることでお尻がギュッと締まり、お尻の筋肉が使われるようになります。10〜15回を1分程度の休憩を入れながら3セットを行いましょう。

内ももとお尻の筋肉を引き締めることができ、足痩せ効果が期待できます!

関連記事
筋肉に効く!「O脚改善エクササイズ」の効果をアップさせるストレッチ

足痩せを成功させる秘訣

赤いドレスを着た美脚の女性
画像出典: istock

どんなに有効な足痩せエクササイズでも続けなければ効果が期待できません!そのためエクササイズを継続して行うことこそが足痩せを成功の秘訣と言えます。足痩せのエクササイズは週2、3回続けるようにしましょう。

エクササイズを続けるためには、「どんな脚にしたいのか」「脚が細くなったらどんなことがしたいのか」などといった「足痩せしたい理由」を明確にしておくことが大切です。

関連記事
【下っ腹ダイエット】ぽっこりお腹に効果的な腹筋エクササイズ

足痩せにオススメのグッズ

バランスボール
画像出典: istock

足痩せグッズに「着圧ソックス」がありますが、これに頼ってしまうと筋肉が機能しなくなるため、根本的な足痩せには繋げることができないと言えます。

そこでパーソナルトレーナーの立場から足痩せに有効なグッズとしてお勧めしたいのが、先程ご紹介したエクササイズで使用したミニバランスボールです。これ1つあれば、足痩せに効果的なエクササイズを行うことができるからです。

足痩せは継続が大切

画像出典: fotolia

足痩せするにはミニバランスボールを使ったエクササイズが効果的。しかし、継続しないと効果は期待できないので、目標を明確にして取り組んでみてください。

執筆者:
町田 晋一