疲労も老化もリセット!カラダの基礎体力を高めてみずみずしい身体に! 疲労も老化もリセット!カラダの基礎体力を高めてみずみずしい身体に!
画像出典: fotolia

アラフォーの方必見!疲れを無くすカラダの基礎体力を高める方法♡

2018年10月24日
この時期、スーパー猛暑や大きな気温差により身体はたくさんのストレスを受けています。規則正しい生活と、快適な運動、栄養バランスのとれた食事で、基礎体力を回復して美人力を高めましょう。疲れも老化もリセットして、カラダの基礎体力を高めてみずみずしくなる方法を伝授。

疲労をためたまま厳しい冬に突入するリスクとは?

さて、夏の疲労をひきずったまま冷たく乾燥した冬に突入すると、お肌は疲れと乾燥で本来の力が低下してしまい、カサツキ・しわ・たるみとなって、そのダメージが表面に現れます。

同様にして、疲れを蓄積したままの身体からは、本来持っていたはずの躍動感・覇気・自信が消えていき、そのダメージが姿勢の崩れや曇った表情となって現れます。一言でいえば、一気に老化するリスクが高まります!

アラフォーだからこそ、老けずに冬を越すケアを!

そこで、あなたが本来持っているはずの回復力を引き出して、疲労回復を促すためにお勧めなのがウォーキングです。“ウォーキングの秋”と呼ばれるように外歩きも心地よい季節です。

ポイントは、このコラムでいつもお伝えしているように、姿勢を整えて使うべき筋肉をしっかりと使って歩くことです。

正しい姿勢の作り方と歩き方をマスターして、いつ見ても「美しい」と言われる若々しボディを手に入れましょう。アラフォーに差し掛かった今だからこそ、ケアのしがいがあります!

運動
画像出典: fotolia

やっぱり“ウォーキング”がOKな理由とは?

なぜウォーキングがお勧めかといいますと、「お手軽・安全・シンプルだから、始めやすい&続けやすい」そして、肉体面でも精神面でも効果を感じられるからです。

すでに毎日行っている「歩く」ことの質を高めて、内面も外面も健康的に若返るOK姿勢によるウォーキングは、忙しい現代人に嬉しいシンプルメソッドなので、疲れた心身に優しくしっかり働きかけます。

ウォーキング
画像出典: fotolia

元気の体調は心の元気と共にあります!!

人は身体のコンディションが悪いとき、気持ちまで落ち込み気味になってしまいます。逆に体調が良くなると、自分に自信が持てるようになり、姿勢や歩き方にも張りが出てきて魅力的になります。体調の元氣は心の元氣と共にあるのです。

快適なウォーキングを続けるうちに、筋肉の質が改善してきます。運動不足で衰えていた人は、しっかりと歩くことで筋肉量アップも期待できます。それは全身の血流や代謝の向上と身体のみずみずしさにつながります。

OK姿勢と快適な潤いウォーキングを支えるストレッチ

快適に歩くことを通して、基礎体力を回復しながら、みずみずしい良質の筋肉を育てて美人力を高めましょう。日々繰り返す歩き方の癖や身体の歪みは、全身に負担をかけ続けます。日々のストレッチで身体をほぐしながら、OKな姿勢と美しい歩き方を実践する秋を楽しみましょう。

ストレッチで筋肉の柔軟性が高まると、脚の動きも良くなるので、人と同じ距離を歩いていても自然に歩幅とスピードに伸びがある活動的な歩き方につながっていきます。同じ距離を歩いていても消費するカロリーが違ってくるので、ダラダラ歩きの人よりもギュンとプロポーションが良くなりますよ。

ということで、積極的にストレッチで身体をほぐして若々しく歩きながら、「歪みの解消と姿勢の改善・柔軟性の向上と歩幅アップ・消費カロリーが高まる颯爽とした歩き方」をまとめて手に入れて、美しい姿で冬を楽しみましょう!「あなたの身体はあなたが思っている以上に若々しい力を秘めています。」

マハロ~♪

運動
画像出典: 美LAB.
執筆者:
OK和男

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい