フラペ◯ーノの太らない飲み方 フラペ◯ーノの太らない飲み方
画像出典: fotolia

トレーニング前後でもOK!?『フラペ〇ーノ』の太らない飲み方

2018年09月19日
モノによっては一杯400kcal以上(≒男性の基礎代謝の4分の1/女性の基礎代謝の3分の1程度)もある、美味しい飲み物である"フラペ◯ーノ"を飲んでも太らないってことがあるのでしょうか?条件によっては、太らないと言っても過言ではありません!今回はそんな魔法の様な方法をご紹介しますっ!

ポイントは"タイミング"

普段フラペ◯ーノを飲むタイミングって考えたことはあるでしょうか?実は、食べ物や飲み物を摂取するタイミングによって、太りやすかったり太りにくかったりが変化します。

この場合での"太る"というのは"脂肪になって蓄えられる"を意味します。なにかを食べることによって、消化器官で分解されたものが吸収され、血液やリンパ液によって身体の隅々まで栄養素が行き渡ります。

その際、糖質は血中に混ざりこんでいる他、筋肉や肝臓に蓄えられますが、そこで過剰な分が脂肪として蓄えられていくのです。この「過剰な分」というのが今回のポイントとなります!

フラペチーノ
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足りてない状態の時に飲めばいい!

では、足りてない状態の時とは、いつなのか!?それは、「トレーニングの後2時間以内」がベストです。目安は30分~60分程のハード目な筋トレや、有酸素エクササイズを行った後に飲むこと!※時間に幅があるのは、体力レベルやそれに伴うトレーニング強度によって状態に大きな差が出てしまう為です。

このタイミングにおいては、トレーニングにより糖質が消費され、その補給にフラペ◯ーノの糖質が使われることになります。コレが"太らないベストなタイミング"なのです!

もう一つのタイミングもあります!

しかし、トレーニングの後に飲むと言っても、なかなか時間等スケジュールが難しいことも多いと思います。そんな時は、"トレーニングの2時間前"に飲みましょう!

この場合は、飲んで吸収された糖質を使ってトレーニングをする事で、余分に脂肪へと変わることを防ぎやすいです。

フラペチーノ
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さいごに

今回ご紹介したのは、あくまで1つの手段であり、豆知識です。

基本的には飲むことによってカロリー過剰であれば、脂肪として蓄えられてしまいます。またはトレーニングをしていたとしても、カロリー過剰であれば、段々と筋肉もつき身体は大きくなってしまいます。

ですので、全ての摂取している食べ物のバランスと、運動のバランスを見ながら、嗜好品または1回の食事としてカロリーを計算し、考えてみてくださいね!

執筆者:
谷 俊治

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