フラペ◯ーノの太らない飲み方 フラペ◯ーノの太らない飲み方
画像出典: fotolia

トレーニング前後でもOK!?『フラペ〇ーノ』の太らない飲み方

「姿勢改善トレーニング・筋バランス調整ストレッチ、ファンクショナルトレーニング」を組み合わせ、ボディケアでのシルエット改善からくびれ作りまでを行う指導が特徴。 抱えるクライアントは、トライアスロ…
2018年09月19日
モノによっては一杯400kcal以上(≒男性の基礎代謝の4分の1/女性の基礎代謝の3分の1程度)もある、美味しい飲み物である"フラペ◯ーノ"を飲んでも太らないってことがあるのでしょうか?条件によっては、太らないと言っても過言ではありません!今回はそんな魔法の様な方法をご紹介しますっ!

ポイントは"タイミング"

普段フラペ◯ーノを飲むタイミングって考えたことはあるでしょうか?実は、食べ物や飲み物を摂取するタイミングによって、太りやすかったり太りにくかったりが変化します。

この場合での"太る"というのは"脂肪になって蓄えられる"を意味します。なにかを食べることによって、消化器官で分解されたものが吸収され、血液やリンパ液によって身体の隅々まで栄養素が行き渡ります。

その際、糖質は血中に混ざりこんでいる他、筋肉や肝臓に蓄えられますが、そこで過剰な分が脂肪として蓄えられていくのです。この「過剰な分」というのが今回のポイントとなります!

フラペチーノ
画像出典: fotolia

足りてない状態の時に飲めばいい!

では、足りてない状態の時とは、いつなのか!?それは、「トレーニングの後2時間以内」がベストです。目安は30分~60分程のハード目な筋トレや、有酸素エクササイズを行った後に飲むこと!※時間に幅があるのは、体力レベルやそれに伴うトレーニング強度によって状態に大きな差が出てしまう為です。

このタイミングにおいては、トレーニングにより糖質が消費され、その補給にフラペ◯ーノの糖質が使われることになります。コレが"太らないベストなタイミング"なのです!

もう一つのタイミングもあります!

しかし、トレーニングの後に飲むと言っても、なかなか時間等スケジュールが難しいことも多いと思います。そんな時は、"トレーニングの2時間前"に飲みましょう!

この場合は、飲んで吸収された糖質を使ってトレーニングをする事で、余分に脂肪へと変わることを防ぎやすいです。

フラペチーノ
画像出典: fotolia

さいごに

今回ご紹介したのは、あくまで1つの手段であり、豆知識です。

基本的には飲むことによってカロリー過剰であれば、脂肪として蓄えられてしまいます。またはトレーニングをしていたとしても、カロリー過剰であれば、段々と筋肉もつき身体は大きくなってしまいます。

ですので、全ての摂取している食べ物のバランスと、運動のバランスを見ながら、嗜好品または1回の食事としてカロリーを計算し、考えてみてくださいね!

執筆者:
谷 俊治