なぜ流行りのダイエットスキルを使いこなせずに失敗してしまうのか? なぜ流行りのダイエットスキルを使いこなせずに失敗してしまうのか?
画像出典: fotolia

知っていれば今年の夏が楽しみになる!ダイエットの王道理論

2018年01月29日
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。豪華なお食事に触れる機会が増える年末年始を超えて、体型管理は順調にできていますか?想定内の変動ならばいいのですが、想定外に体脂肪が急成長してしまった方は早めに対応しておきましょう。今から学んでおけば今年の夏が楽しみになる、ダイエットの王道理論をお届けします!

冬太りのリセットを怠らないで

今回のテーマは、年末年始に体脂肪が急成長した方だけのためのものではありません。見た目スマートな痩せ型でも、体内に脂肪をたっぷり蓄えた“隠れ肥満”の方も要チェックです。

今から学んでおけば今年の夏が楽しみになる“ダイエットの王道理論”をマスターして、ボディデザインダイエットを楽しみましょう。

それではさっそく“ダイエットの王道理論”です。「何だと思いますか?」あなたのダイエット知識や体験を振り返って考えてみてください。

ダイエット
画像出典: fotolia

ダイエットの王道理論とは?

この答えを知れば、「なぜ流行りのダイエットスキルを使いこなせずに失敗してしまうのか?」が判りますよ。

ズバリその答えは、
『すべての事には理由があり、結果が生じ起こります。』という理論です。

な~んだと思われたかもしれませんが、案外この大切なところをスルーしてしまって、都合の良いダイエットスキルを求めては失敗する方が後を絶ちません。

『すべての事には理由があり、結果が生じ起こります。』これをダイエットに当てはめると、「太るも太らないも理由(原因)があり、成るべくしてその体型になります。」といった感じでしょうか。

ここから学べるのは、「理想の身体を手に入れるのならば、まずは理想の身体を遠ざけている原因を取り除くこと」ということです。

アルコール中毒の方が、大量にお酒を飲み続けながら、完治を目指して最新の治療薬を次から次へと大量に服用しても、良い結果は期待できません。同様にダイエットならば、太っていく原因を取り除いていくことに目を背け、流行りのダイエットに取り組んでも期待した効果が出せないのです。

成るべくしてその体型に・・・
画像出典: fotolia

あなたの身体はあなたの選択次第で決まる

ここであなたに質問です。ここに身長・体重・体脂肪が同じAさんとBさんがいるとします。

Aさんは、食べ過ぎているときに、食べても大丈夫な秘薬を探して、その効果を過大に期待してさらに食べ過ぎてしまう。

Bさんは、食べ過ぎているときに、食べ過ぎを辞めて、腹七分を心掛けてそれを実践する。

AさんBさん、どちらがリバウンドのないダイエットを成功させると思いますか?

答えは簡単ですね。ダイエットの王道理論でいう「理想の身体を遠ざけている原因」(「食べ過ぎている」ということ)を取り除いているBさんが成果を出します。

どちらがダイエットを成功させるか
画像出典: fotolia

OKダイエットの本質は自分を整えること

安易なダイエット方法に頼ったがために、望まぬ結果を招きイライラがつのってしまうことのないように、ダイエットの本質を再認識しておくのが賢い選択ということになります。

「OKダイエットの本質とは、自分を整える事」という本来の意味を離れ、体重を落とす事という一元的な意味に捉えられがちです。

人生をより豊かにするためにも、しっかりと学びダイエットの本質を理解しておくことをお勧めします。ここを外すと、これからあなたが見聞きする最新ダイエット方法は、全て意味のないものになりかねません。

「理想の身体を遠ざけている原因」を取り除き、あなたの生涯パートナーである“カラダ”を理想のスタイルへ導く習慣を日常生活に組み込みましょう。マハロ~♪

執筆者:
OK和男

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい