美容鍼灸・整体師が伝授!吹き出物を解消する1分美肌ツボ・マッサージ。 美容鍼灸・整体師が伝授!吹き出物を解消する1分美肌ツボ・マッサージ。
画像出典: fotolia

美容鍼灸師が伝授!吹き出物を改善する1分間の美肌ツボ・マッサージ

2018年09月21日
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。日毎に涼しくなり、秋の行楽シーズンの到来ですね♪しかしながら、季節の変わり目や生理前にホルモンバランスが崩れて、吹き出物が増えて悩むことはありませんか?今回は、吹き出物を解消する1分美肌ツボ・マッサージについて伝授します。

◆初秋に吹き出物が悪化する理由とは?

吹き出物は角質の新陳代謝が低下することで、毛穴がつまりやすくなり、大人ニキビとなる傾向があるのです。

また、食べ物の美味しい季節の秋には、糖分過多や脂っこい料理を食べる機会が増え、皮脂の分泌量が増えて毛穴の詰まりを助長してしまいやすくなります。皮脂や糖分が体内に入ることで、美肌を保つビタミンB群が消費されやすく、皮脂の分泌量が乱れやすくなってしまうのです。

さらに、気温が低下してくる秋はお肌の水分が奪われやすくなり、皮膚が乾燥し、潤い機能をアップの手助けをするために皮脂が過剰分泌しやすくなります。

ニキビ
画像出典: fotolia

◆吹き出物を予防する美肌習慣

毎日の美肌習慣でつるつる美肌を目指しましょうね♪

1.サンマや鮭などのビタミンB6が豊富な魚類を食べましょう。
ビタミンB6は、皮膚炎の予防効果も期待でき、肌代謝を促進へと導けますよ。

2.シーツやパジャマをこまめに洗濯し、お肌を清潔に保ちましょう。
眠っている間に、吹き出物が繁殖する可能性があるので、寝具をキレイにしましょう。下着類は、吸収性のよい綿や木綿素材がオススメですよ。また、睡眠不足はお肌のターンオーバーが遅くなる傾向があるので、6時間以上は睡眠を確保してくださいね。

3.1日10分の1人時間にスマホの電源をOFFにしましょう。
忙しすぎるとストレスがたまりやすく、ホルモンのバランスの乱れから活性酸素が発生する傾向があり、吹き出物の原因になりやすいのですよ。たとえ1日数分でも、ひとりになる時間を持ち、パソコンやスマホの電源をOFFにして、瞑想すると心身ともにリラックスできるでしょう。

瞑想
画像出典: fotolia

◆吹き出物を改善する1分美肌ツボ・マッサージ

湯船に浸かりながらツボ押しするのがオススメですよ♪

1.下関(げかん)
耳の穴の前方約3cmで頬骨の下、口を開けるとくぼみができるところにあるツボです。下関の左右のツボを、人差し指の腹で、強めにやや上方向に押してくださいね。下関のツボは肌代謝を上げやすく、吹き出物を改善へと導けますよ。

2.顴髎(けんりょう)
頬骨の出っ張りの目尻の真下にある線と、鼻の穴の高さから水平に伸ばした線が交わるところにあるツボです。親指で、顴髎のツボを奥へグッと押し込んでくださいね。お肌にうるおいを与えやすく、乾燥が原因の吹き出物を予防しやすいですよ。

3.巨髎(こりょう)
鼻の穴から親指2本分外側にあるツボです。巨髎のツボを頬骨を下から持ち上げるように、優しく人差し指で押してくださいね。頬ニキビの改善に効果が期待できます。

吹き出物を改善へと導き、素肌美人になりましょうね!

執筆者:
横内 稚乃

LINE@で美LAB.を

友だち追加数