疲労回復・エイジングケア・体を温めるパワーも?!秋の”あの”旬の食材を徹底解剖! 疲労回復・エイジングケア・体を温めるパワーも?!秋の”あの”旬の食材を徹底解剖!
画像出典: fotolia

疲労回復にエイジングケア!体を温めるパワーもある「栗」を徹底解剖

2018年09月16日
秋と言えば、食欲の秋。秋は美味しいものが沢山ですが、今回おすすめする秋食材は美味しいうえに秋に嬉しいパワーが詰まっています!体を温め、元気をくれて、血の巡りもよくしてくれてエイジングケアまで・・・!?さぁ、その食材とは?

秋に食べたいおすすめ食材は・・・、栗!

秋になるとをつかった栗ごはんがよく出てきますね。栗ごはんを見ると「あぁ、秋が来たな」と思いませんか!?炊き立てのごはんと天然のほんのりした甘味が気持ちをホッとさせてくれますね。でも栗は美味しいだけじゃないんです!嬉しいパワーがてんこ盛り。さぁ、栗のパワーについて解説していきますよ!

栗ご飯
画像出典: fotolia

栗は疲労回復・エイジングケアをしてくれる!?

★胃腸系システムの脾を労わってくれる
⇒胃腸系システムの脾は、食べたものを栄養に変えて全身に届けてくれる働きをしています。ですので、ここが弱るとせっかく食べたものを栄養に変えてあげることができないのです。栗にはその脾を労わるパワーがあります。

★気を補う力があり、元気が出ない体にパワーをくれる
⇒仕事に家事にプライベートに忙しいと、なかなか休む時間がとれませんよね。休めないと生命エネルギーである気が減ってしまいます。栗はその気を補ってくれるパワーがあります。

★体を温めながら血の巡りを良くしてくれる
⇒薬膳の世界では食材は温める食材、冷やす食材、どちらでもない平性のものに分けられますが、栗は温める食材です。血の巡りが悪いと、クマやシミができやすく美容面でも不調がでますし、冷え、生理痛、肩こりなどを招く原因に。ですので、栗の血を巡らせる働きは嬉しいですね。

★エイジングケアをしてくれる食材
⇒中医学の世界で、成長ホルモンを司る臓腑を腎といいます。その腎の働きが弱まると白髪や、髪の毛が抜けやすくなったり耳が遠くなったり筋肉が衰えたりと、老化現象が起きやすいと考えられています。栗はその腎の働きを補ってくれるので、エイジングケアしたいなら栗を食べて欲しいところ!

エイジングケア
画像出典: fotolia

組み合わせワンポイントアドバイス!

栗+お米は、気を補う力がアップするので体力回復したい時におすすめです。疲れている時は栗ご飯、食べましょうね。

また、栗と黒ゴマを合わせると腎の働きを補ってくれるパワーがアップしますので、エイジングケアをしたいという方は黒ゴマと組み合わせてみてくださいね。

ただし、美味しいからと言って食べ過ぎると消化不良を起こしてしまうので、1日10個くらいを目途でとどめておきましょう。ぜひ、秋の味覚の栗を楽しんでくださいね!

参考文献:薬膳・漢方の食材&食べ合わせ手帖,植木 もも子 (監修),‎ 喩 静,西東社

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数