オフィスは冷房キンキン!首と肩はカチカチ!仕事中に解消出来る3つの楽々ほぐし オフィスは冷房キンキン!首と肩はカチカチ!仕事中に解消出来る3つの楽々ほぐし
画像出典: fotolia

カチカチの肩・首のコリに!デスクで ”ゆらゆら揺れるだけ”の簡単エクササイズ

2018年09月03日
今年も猛暑日が長く続きましたね!外が暑いとオフィスは冷房キンキン。冷たさで首と肩はカチカチ!そのカチカチで仕事が捗らない…とは言え、今日中に完了しないと。そんな時もありますよね。この首と肩をどうにかしたい!そんな方におすすめです!

暑さと冷房、両方ツライ…

仕事中でもできちゃう『3つの楽々ほぐし』をご紹介します。しっかり行い、仕事のパフォーマンスをアップさせましょう!今回は、上半身バージョンです。

仕事
画像出典: fotolia

座りながらのでんでん太鼓

カチカチになった身体を緩める=ストレッチのイメージ。ではないでしょうか?

カチカチであれば温める事が最優先なので、固まった背面を緩めたいなら、まずはこのエクササイズで効率よく動かしましょう。首~腰のこわばりを取る事は、眼精疲労や美肌にも良いと言う程です♪

まずはこちらから!

椅子に浅目に腰かけ、膝の上に手を置いた所からスタート!腕を楽にしながら、腰から上体をでんでん太鼓の様に動かします。目安は10回×2セット。

深呼吸〜首の後ろ・腰まで全部伸ばす!

冷房で冷える場所は身体の裏面全体です。すぐに解そうとすると、かえってしんどいので、今回は深呼吸をして緊張を取りながら、首の後+腰がほぐれる様に動きます。

1:椅子に座ったまま、深呼吸を3回。吐く息を吸う息の2倍、ため息をつく位に吐き出します。
2:深呼吸で「吐くタイミング」の時、上体を脚へ被せるようにダラリとするを何回か。最後は上体を前に倒したまま、ユラユラと揺れながら首の後ろ〜腰をほぐす。

オフィス
画像出典: fotolia

座って腕を開く⇔閉じるから胸を開いてパタパタ解放!

首と肩がカチカチな時=肩甲骨と胸が硬くなっています。この二つを効率よくほぐすには腕のパタパタです。

開く時に【息を吸う】閉じる時は【息を吐く】でカチカチな部分もスッキリ!
最後に肩を上げ下げすると眼も冴えます。

☆今回は【カチカチをほぐす】をポイントに置いたので、首や肩のストレッチは入れないメニューをご紹介しました。

気軽にできるので、ぜひお仕事中のちょっとした時間に、ためしてみてくださいね。

執筆者:
内藤 絢

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい