何処ででもできる首の辛さを解消するストレッチエクササイズ 何処ででもできる首の辛さを解消するストレッチエクササイズ
画像出典: fotolia

疲れまくって凝り固まった首に!辛さを軽減するお手軽エクササイズ

2018年09月09日
夕方近くになると「あ〜」といいながら首を揉んでいる方、いませんか?首は常に頭を支えているので、気がつかないうちにドンドン疲労がたまっていきます。疲労がピークになってくると、首の張りや痛みを感じるようになり、酷くなると頭痛などにも繋がってしまいます。辛くならないためにも、自分で日々ケアして行くことが大切です。本日は、どこででもできる首の筋肉のエクササイズをご紹介致します。

◾️疲労をためない事が大切

首が痛みを感じたり頭痛が起きている状態というのは、実は非常にまずい状態です。筋肉が疲労困憊になると、「もうそこは限界なので使わないで下さい!休ませて下さい!」と脳が判断をします。その時に脳が【痛み】というシグナルを出します。

首の凝り
画像出典: fotolia

日頃から慢性的に首が痛む。昔から頭痛持ち。「いつもの事だからまあ大丈夫だろう」と甘く見ないで下さい。実際は、ご自分が考えているよりひどい状態の方がほとんどです。放っておくことで、痛みがあるだけだったのが、整形外科的な疾患などに繋がる可能性が高くなってしまいます。

そうならないためにも、日頃からの首のケアが大切になってまいります。

※痛みがひどい場合は、無理せず専門医を受診するようにしてくださいね。

◾️いつでもどこでもできる、首のエクササイズ方法

【エクササイズ方法】
1、背筋を伸ばして立ちます(座っていても可)
2、伸ばしたい方とは逆の手で、頭上からこめかみ付近を軽く抑えます
3、真横に頭を倒して行きます
4、元の位置に戻します
5、抑える手の位置を後頭部へ移します
6、斜め前に倒して行きます
7、逆も同様に行ないます

【目安】
左右全方向に20秒ずつ
頻度は特に決めず、気がついたら頻繁に行なって下さい

※首は非常に大切な神経がたくさん通っています。急に【グイッ!!】と伸ばしたりせずに、ゆっくり丁寧に伸ばしてあげて下さい。

首が楽になると笑顔も増えると言われております!是非、日常に取り入れて頂き、毎日を快適に過ごして下さいね^^

爽快な笑顔の女性
画像出典: fotolia

執筆者:
中村 和也

LINE@で美LAB.を

友だち追加数