顔のたるみや髪トラブルは『頭』のコリが原因だった!? 顔のたるみや髪トラブルは『頭』のコリが原因だった!?
画像出典: fotolia

顔のたるみや髪トラブルは「頭」のコリが原因だった!?

2018年09月19日
顔と頭の皮膚はつながっています。顔のケアをしていてもたるみやくすみが気になる場合や、髪ケアの成果がなかなか出ない場合は、その原因が「頭」にあるかもしれません。頭も顔も一緒にケアして、老けない・たるまない明るい肌と美髪をGETしましょう。

頭のコリが、顔や髪のトラブルに発展

PCやスマホの操作で目の周辺に疲れが溜まったり、脳を酷使したりすることで、気づかぬうちにこり固まってしまう「頭」。頭と顔は繋がっているため、頭のコリによる血行不良は、顔の明るさやくすみ、たるみを起こしやすくします。

もちろん、髪の質にも影響が。薄毛や抜け毛、枝毛などの髪のトラブルを招きます。いつまでも若々しく美しい肌や髪をキープするために、日々の美肌ケアは「頭」もセットで行いましょう。

ヘア
画像出典: fotolia

頭のコリをほぐす!毎日のマッサージ

1.両手を頭に乗せる
2.両手で頭を包み込むようにして、指の腹を使って指圧しながら軽く揉む
※気持ちい力加減でおこないます
※少しずつ指の位置を変えて、頭全体を揉みほぐしましょう
※分け目やてっぺんは特にコリを感じやすい部分。気持ちよさを感じながら念入りに揉みほぐします
3.指の腹を使ってポンポンと優しく叩く
※気持ちいい強さで。少しずつ指の位置を変えて、頭全体を叩きます

気持ちいい〜!と感じる人ほど、こり固まっている可能性大。鈍い痛みを感じる部分を中心に、しっかりほぐしましょう。

頭のコリをほぐすマッサージ
画像出典: 美LAB.

頭をマッサージするおすすめのタイミングは「入浴中」

頭のマッサージに時間が取られると思うと、続かない気がする…。そんな場合は、入浴中の髪を洗っているタイミングで実践することをおすすめします。

マッサージしながら髪を洗えば、時間をかけずに毎日行うことが可能。日々のケアは続けることが大切ですので、普段の生活をし「ながら」できる方法がおすすめです。

意外と見落とされがちな頭のこり。しっかりほぐすことで顔が明るくなるだけでなく、頭や目がスッキリして集中力もアップしますよ。今日から顔や髪のケアは、頭もセットで行ってくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数