【悪用厳禁】魔の3ステップで恋人を見つける方法 【悪用厳禁】魔の3ステップで恋人を見つける方法
画像出典: fotolia

魔の3ステップで恋人を見つける方法…♡

LOVE IS ALL主宰 All about 恋愛ガイド 恋愛・パートナーシップに関する人間関係の専門家。恋愛・婚活で悩む人々に対してどのようにパートナーを見つけるのか、また関係性を深めるの…
2018年08月17日
人の行動には、一定の法則があります。そうした心の法則を利用して、私たちは巧みに操作されて商品を購入していたのを知っていましたか? では、そうした行動経済学をあなたの恋愛に適用すると、どうなるでしょうか?

行動経済学をあなたの味方につけよう

「あれ、買うつもりが無かったのに、いつの間にか買ってた……」。日常生活で、こうした体験をしたことはありませんか?

私たちが自分が思うよりも、非合理的に行動をしている。これは、行動経済学でよくいわれていることです。つまり、何かを購入するときには『合理的に買い物をした』と思っていても、じつはまったく非合理的である。こうしたことが、よくあります。

では、こうした経験は無駄なのでしょうか? いいえ、そんなことはありません。むしろ、あなたが「あー、また無駄な買い物したな」という経験は、これからの恋愛・婚活に非常に役に立つのです。

買い物
画像出典: fotolia

試着だけでもいかがですか?

よくアパレルショップの店員さんが言う台詞。「試着だけでもいかがでしょうか?」というもの。これは実は、行動経済学的にはとても有効です。

試着=文字通りのお試し。お試しなんですが、これって試着した時点で、ほぼ購入確率が80%ぐらいではありませんか?

実はお試しというのは、とても強力な効果を持っています。というのも、「試すだけなら……」と心理的ハードルを意図的に低くすることで、次に派生する効果を狙っているからです。

人は自分の言動を一致させたい

「お客様、サイズいかがでしょうか?」。店員さんからこう言われると、あなたはどう答えるでしょうか? 「丁度いいです」なんて答えていませんか?

「このデザインが、すっごく可愛いですよね」「とてもベーシックなデザインなので、ずっと着ることができるんです」

こうした店員さんからの言葉にも、要注意。つい「そうですね」と答えたくなります。

じつは人には「一貫性の法則」というのが働いています。人は言動を一致させたいという欲求を、無意識に持っているのです。

つまり、あなたが「そうですね」と同意したことは、今後もそうであるように振る舞いたくなります。「そうですね」と言ったということは、否定することが難しいもの。試着した後に「可愛くないから」とか「ずっと着れなさそう」とは、この例ではもう言うことはできません。

カップル
画像出典: fotolia

保有効果で購入はもう決定

一度試着すると、なんとなく「いいかも……」と思ってしまいませんか? しかも、試着する前よりも、強く感じてしまいます。更に言えば、『手放したくない』なんて思ったりしていませんか?

これはいわゆる、保有効果というもの。人は一度手にしたものを高く評価し、手放したくなくなります。よくテレビの通販で、『購入後は返金30日間可能!』なんて売り文句を見かけませんか? これは、じつは保有効果を利用したものなのです。一度購入してしまえば、多くの人は商品を返金・返品しようとは思わないのです。

購入する前よりも高い価値を感じるこの心理効果、恋愛にも使えると思いませんか?

カップル
画像出典: fotolia

魔の3ステップで、あなたの恋愛は加速する……

お試し・一貫性の法則・保有効果。これら魔の3ステップを使えば、あなたの恋愛は加速します。

「まずは試しに付き合ってみない?」とあなたは『お試し』を狙っている人にオファーします。そうして試しに付き合ってみることで、相手はあなたに一貫した姿勢を見せたいと思います。更には、保有効果で以前よりも高い価値をあなたに感じるようにもなります。

この3ステップを使えば、あなたとの関係を付き合う前はそれほど真剣に考えていなかった相手も、次第に考えを変えることでしょう。もちろん、一度付き合ってしまえばしめたもの。あとはあなたの実力次第で、より親密な関係に持っていくことも可能です。

特に日本人は「試しでいいから」という言葉に弱いものです。『恋愛に試しなんて!』と多くの人は思うかもしれません。しかし、実際には試しではなく、そのまま強い絆を感じる関係に進む可能性が、心理的には高くなります。

あなたという人間を気になる彼にアピールするには、まずは懐に入るのが賢い選択ではないでしょうか?

もしも少しでも同意していただけるのであれば。試しにこの3ステップを、使ってみてください。きっとあなたの満足いく結果を、もたらしてくれるはずです。

執筆者:
今井 翔