綺麗なウエストラインをつくり、股関節を柔らかくする快適ストレッチ 綺麗なウエストラインをつくり、股関節を柔らかくする快適ストレッチ
画像出典: fotolia

綺麗なウエストラインをつくり、股関節を柔らかくする快適ストレッチ♡

2018年07月21日
体は全部繋がっているので、一ヶ所だけにアプローチしても変わらないことって多いです。関係ないように思う部位同士が、密接に関わり合っていることも。実は脇腹と股関節もそう。脇腹を伸ばすことで、股関節がほぐれやすくなるのです。そんなわけで、効率的なストレッチをご紹介します。

脇腹伸ばし開脚ストレッチ

(1)足を開いて座る。お尻のお肉をかきだし、お尻の骨が床につくようにして、骨盤を立てておく。つま先を上に向ける。
(2)息を吸って両腕を持ち上げ上半身を伸ばす。
(3)息を吐きながら体を右足の方へ倒し、左手で右のつま先を触る(届かない場合は届くところまででOK)。右腕を左足の方へ伸ばす。5呼吸を目安にキープ。 

ストレッチ
画像出典: 美LAB. 

(4)息を吸いながら左腕を持ち上げ、それに引き上げられるようにして体を起こす。
(5)息を吐きながら、反対側も同じ要領で行う。
(6)息を吸いながら右腕を持ち上げ、それに引き上げられるようにして体を起こす。
(7)息を吐きながら、体を前に倒す(開脚前屈)。5呼吸を目安にキープ。
(8)息を吸いながら両腕を持ち上げそれにつられるようにしてゆっくり上半身を起こす。
(9)息を吐きながら両腕を下ろしてリラックスする。

ポイント

・最初に開脚したとき、骨盤が倒れ背中が丸まっていると効果が出にくくなります。姿勢を整えてから行うようにしましょう。

・左右差がある場合は、やりづらい方を少し長めにキープしてみましょう。体の歪み矯正に繋がります。

お腹
画像出典: fotolia

効果

・脇腹が伸びる。
・股関節が柔軟になる。
・ウエストラインが綺麗になる。

お腹
画像出典: fotolia

おわりに 

お休み前のリラックスタイムにピッタリ。ぜひやってみてくださいね。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数