自信をもってノースリーブ! 二の腕をキュッと引き締めるトレーニング 自信をもってノースリーブ! 二の腕をキュッと引き締めるトレーニング
画像出典: fotolia

自信をもってノースリーブ! ぷよぷよな二の腕を引き締めるトレーニング

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年07月22日
二の腕のたるみが気になってきたら、老化のサインかもしれません。また、ぷよぷよ二の腕をなんとかしたい! という場合は筋トレが必要かも。今回は、どちらのお悩みも解決できる二の腕引き締めトレーニングをご紹介します。

バイバイトレーニング

1. 両手を前にまっすぐ伸ばし、左右に手を振るように手のひらを内側・外側に返す
※30秒〜1分程度行いましょう

2. 今度は後ろに手を伸ばし、左右に手を振るように手のひらを内側・外側に返す
※30秒〜1分程度行いましょう

どちらも息を止めずに行います。腕を動かすことに夢中になってつい息を止めてしまうという場合は、声を出しながらトレーニング。数を数えても、歌を歌ってもOKです。意識的に息を吐くことさえできれば、自然と息を吸うことができます。

これは普段使わない二の腕の筋肉を刺激して(やってみるとわかりますね!)、目覚めさせるトレーニング。「バイバイ」するだけの簡単な動作ですが、しっかりと筋肉を動かすことができるので、毎日行うことをおすすめします。

バイバイトレーニング
画像出典: 美LAB.

タオルを使ってさらに鍛える!

二の腕の筋肉を使うことに慣れてきたら、しっかり鍛えるトレーニングへ。お風呂用の長めのフェイスタオルを用意してください。

1. タオルを両手で掴む
※ 端っこギリギリにする必要はありません。腕が肩幅程度に開くように調節します
2. 手を前に出し、姿勢を正す
※ 胸を張ってお腹を凹ませ、ぐっと伸ばして頭の位置を最大限高くしましょう
3. 左右に引っ張り合うように腕に力を入れる

「10秒力を入れて、5秒緩める」を1セットに、5〜10セット行います

このトレーニングは、バイバイトレーニングよりしっかりと筋肉を刺激。たるんだ二の腕のを引き締めるのにおすすめです。

マッサージでメンテナンスも

トレーニングをした日は、お風呂の中で柔らかくなるまで優しく揉み込むマッサージを。疲労回復がスムーズになり、トレーニング効果を高める効果が期待できます。滑りがよく肌を傷つけにくいため、体を洗うついでに、体に泡がついている状態で行うのがおすすめです。

マッサージ
画像出典: fotolia

使っていない筋肉を目覚めさせキュッと引き締めるトレーニング。ぜひ、二の腕シェイプに役立ててください。

執筆者:
Nao Kiyota