膝上のたるみ肉を引き締めて、ミニスカートを着こなす美脚エクササイズ 膝上のたるみ肉を引き締めて、ミニスカートを着こなす美脚エクササイズ
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膝上のたるみ肉を引き締める♡美脚エクササイズ

2018年06月28日
みなさんこんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。夏本番までに、膝上のお肉をキュッと引き締めて、ショートパンツを着こなしたいですよね。しかしながら、30歳を過ぎてから脚の筋力が落ちて、膝の上のお肉がたるみ、ワイドパンツなど体型を隠す服装しかできなっていませんか?今回は、「膝上のたるみ肉を引き締める美脚エクササイズ」について伝授します。

◆アラフォー世代以降、膝上のたるみが深刻になる理由とは?

35歳ぐらいから急激に基礎代謝が落ちやすく、デスクワークで座りっぱなしになっていると、股関節、膝関節、足首が歪みやすくなる傾向があります。

特にイスに座っている時間が長くなることで、膝を曲げたまま過ごすことになり、膝周囲の血行が悪く老廃物がたまりやすくなってしまいます。

そのことで、膝の筋肉がゆるみ、立ったり歩いたりしたときに、膝上にお肉が乗っかりやすいのです。放置していると、膝上に2センチ以上乗っかってしまうこともあるので、早めに対策をしましょう!

膝
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◆膝上のたるみを作らない美脚習慣

水着を着るのを目標に、膝のケアを毎日コツコツ続けましょうね♪

1.両脚を伸ばして床に座り、膝のお皿を上下左右に動かしましょう。
両手の親指と人差し指で膝のお皿の骨をやさしく揺らせてくださいね。膝の周りにある脂肪や老廃物が排出されやすく、膝の関節がスムーズに動かせる可能性が高まりますよ。

2.バナナやアボガドなどのカリウム豊富な食材を食べましょう。
身体の余分な塩分が排出させる効果が期待でき、膝上のむくみもスッキリしやすいですよ。

3.膝をしっかりと伸ばして、腰から脚を出すイメージで歩きましょう。
膝を支える役割のある太ももの前側にある大腿四頭筋(だいたいしとうきん)、裏側にある半腱・半膜様筋(はんけん・はんまくようきん)、大腿二頭筋(だいたいにとうきん)ふくらはぎの筋肉、腓腹筋(ひふくきん)、ヒラメ筋などが鍛えられて、膝周囲が引き締まりやすくなります。

美脚習慣
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◆膝上のたるみ肉を引き締める美脚エクササイズ

小休憩したいときやテレビを見ながらなど、気軽に行なってくださいね♪

1.つま先立ちになり、ゆっくりと膝を曲げて腰を落としましょう。
壁にてを添えて行うことで、転倒防止になります。10回繰り返してくださいね。膝上の大腿四頭筋が強化されて、膝上丈のショートパンツを履きこなすのも夢じゃないですよ。

2.膝裏に丸めたバスタオルを敷き、両脚を伸ばして座りましょう。
両脚でバスタオルを押してくださいね。膝がまっすぐに伸びて、美脚へと導けますよ。

3.湯船に浸かりながら両脚を伸ばし、上下にバタバタ動かしましょう。
水中で行うことで、水圧で膝周囲のむくみもスッキリしやすいですよ。

膝上のたるみを解消して美脚になりましょう!

執筆者:
横内 稚乃

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