美骨盤+美尻は歩き方で決まる!歩きながらヒップアップで靴擦れ予防も! 美骨盤+美尻は歩き方で決まる!歩きながらヒップアップで靴擦れ予防も!
画像出典: fotolia

ながらでヒップアップ♡美骨盤+美尻は「歩き方」で決まる!?

2018年06月14日
姿勢調律士の野口早苗です。美骨盤と美尻を、実は歩き方の工夫だけで手に入ってしまうことをご存知ですか?実際に女優さんからモデルさんまでの美姿勢を手がけた筆者が、綺麗を作る歩き方の工夫をご紹介します!

骨盤の歪みは日常生活の〇〇で起こりやすい!?

骨盤の歪みが気になる女性は多いですが、実は歩き方によって骨盤が変化することをご存知ですか!?

例えば・・・
・内股で歩く
・ガニ股で歩く
・腰をそらして歩く

これらの歩き方の人は、知らない間に骨盤を肥大させている可能性があるのです。

そもそも、歩くことで足元から骨盤にかけて圧力がかかるのですが、その際に内股やガニ股で歩いているだけで、お尻の筋肉が使われていないのです。すると、骨盤はゆるくなることからお尻回りに余計な贅肉がつきやすくなります。さらに腰痛なども引き起こす原因となるのです。

靴底の減りが左右対称でない、靴の外側だけどんどん削れて行く、など心辺りがある方は歩き方の見直しをすれば靴も長持ちしますよ。まずはご自身の歩き方がどんな歩き方をしているか見つめ直してみましょう。

歩き方
画像出典: fotolia

美骨盤が作れる歩き方は、足先まっすぐ!

では美骨盤を手に入れる歩き方のご紹介です。

・背中をすっと伸ばす
・踵から着地
・親指で蹴る!


この順番でまずは歩く練習をします。そして、足先は必ず真っ直ぐ!これがポイントです。

足先まっすぐ
画像出典: 美LAB.

着地と蹴るときに足にかかる力の左右差が生まれると、骨盤が歪みやすくなってしまいます。足の親指を真っ直ぐにして蹴り上げることで、足にかかる力の左右差が減り、しっかりとお尻の筋肉が使われるようになるのです。

さらに、足の歩き疲れも減ります!足の疲れは、足の指先に過度に体重が乗ってしまうことで起こりやすいのですが、この方法で歩くことで足裏における体重がしっかりと分散されるため、歩き疲れが軽減できます。

まずは背中をすっと伸ばしてみてください。それだけで、足の親指は真っ直ぐになりますよ。

歩きながら美骨盤を手に入れて、ながらエクササイズにしてしまいましょう!

執筆者:
野口 早苗

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい