20年間のあの習慣が原因だった!?●●を増やしただけでマイナス5kg♡ 20年間のあの習慣が原因だった!?●●を増やしただけでマイナス5kg♡
画像出典: fotolia

20年間のあの習慣が原因だった!?●●を増やしただけでマイナス5kg♡

2018年06月07日
みなさま、こんにちは!ダイエットトレーナーの小山圭介です。今月より始まりました連載「ダイエット王子の愛のダイエットサポート奮闘記」、前回は自己紹介でしたが、今回からは実際のサポート記スタートです!

ダイエット王子小山圭介の愛のダイエットサポート奮闘記
画像出典: 美LAB.

「ダイエット王子」の愛のダイエットサポート奮闘記♡Vol.2

今回のお客様は、フルタイムでお勤めの1児の母・Hさん(41歳・160cm・62kg)
-----------------------------------
ごはんも頑張ってる、運動もそこそこしてる!でもやせない(涙)。先生、どうしてでしょう・・・。
-----------------------------------
Hさん(41歳)160㎝、62㎏。某メーカーにフルタイムでお勤めの1児(5歳)の母。30代半ばぐらいまでは50㎏前半だったのが、徐々に増え始め、妊娠出産でとうとう大台の60㎏に。65㎏まで増えてしまったところで一大決心して、食事を見直し、運動も取り入れてダイエット開始!3㎏マイナスまでは来たものの、そこから下がらず、ボクのもとに!

痩せたい女性の下半身のイメージ
画像出典: fotolia

Hさん(41歳/160cm/62kg)、フルタイムでお勤めの1児の母の場合

知人の紹介でHさんとお会いしまして、いつも通り、ダイエットのカウンセリングからスタート!

Hさんは、20代までは48㎏から50kgぐらいの推移で理想的なボディーライン。Hさん、食べることが大好きで、とにかく大食い&美食(笑)。運動はあまりされていなかったとのこと。30歳を越え、部署異動でマネジメント職につき、仕事量も少しずつ増えていきます。32歳でご結婚して、家事も増えるなか、お食事量もさらに増えていきます(^_^;)。

食べ過ぎの食事のイメージ
画像出典: fotolia

そして、ご懐妊!妊娠中も10㎏増、その後5㎏やせるも、また増量して気付いたら65㎏に・・・。一大決心して、食事の量を減らして、ウォーキングを取り入れて、2ヶ月で3㎏減に成功!ただ、3㎏落ちたところで体重はぴたっと動かなくなってしまった、とのことでした。

性格は明るく、楽しいことが大好き!なので、つい、楽しいお食事会などに流れてしまいます(笑)。ただ、理屈が理解できたら実行に移せる、向上心がお強いお方でもありました。現在のお食事をお伺いしたら、お野菜中心だし、油ものも控えめだし、なかなか良い内容だったんです!毎日30分のウォーキングもしている!

「では、なんで62㎏で釣り合っちゃってやせないの、先生!?」とHさん。

痩せなくて悩んでいる女性のイメージ
画像出典: fotolia

キタキタキター!Hさん、やせない原因はそれだーーー

小山Hさん、毎日何時間寝てますか!?

Hさん4時間ぐらいです」

小山「キタキタキター!!!」

Hさん「え?」

小山「4時間睡眠は、子育てと仕事との両立が忙しくなったここ数年ですか!?」

Hさん就職してから、ずっと4時間しか寝てません・・・

小山Hさん、それだーーー

ダイエット王子・小山圭介さん
画像出典: 美LAB.

Hさんは、20年近く、4時間しか寝ていないとのこと。ボクは、「ここだーー!」と雄叫びをあげながら(笑)、Hさんとがっちり握手!唖然としているHさん(笑)。

小山「Hさん、寝ないと太る寝るとやせる、って聞いたことありますか!?」

Hさん「え??寝ないと太るんですか!?初耳です」

小山「そうなんです、寝ないと太るんです。睡眠時間が少ないと、食欲を抑えてくれるホルモンが少なくなり、食べ過ぎちゃうんです!さらになんと、食欲を促進するホルモンは増えてしまう(^_^;)。そして、成長ホルモンという代謝をアップさせるために大切なホルモンの分泌も落ちてしまう・・・」

ダイエット王子・小山圭介さん
画像出典: 美LAB.

Hさん「えーーーー(涙)」

小山「それだけではないんです!ボクたちの体って、寝ている間に、

・いらなくなった脂肪を燃やしたり
・筋肉を育てて代謝を上げてくれたり
・おしっことかうんちなどを作って排泄に備えさえてくれたり、
・お肌のターンオーバーをしてくれたり
・内臓のメンテナンスをしてくれたり
・記憶の整理や感情のリセットをしてくれたり


と、生きていく為やダイエットにとって超大切なことを、全部やってくれているんです!そして、それらを全てやり終わるのに、7時間かかる!つまり、人間は、7時間睡眠がぴったりなんです!」

ダイエット王子・小山圭介さん
画像出典: 美LAB.

Hさん「・・・・」

小山「管理栄養士の完璧なごはんを食べて、一流のパーソナルトレーニングを受けても、寝ないとやせないんです!!Hさん、寝てみませんか!?」

Hさん「小山先生、ね、寝るだけでいいんですか?私、寝たらやせられますか!?」

小山「きっとやせるはず!是非チャレンジしてみましょうよ!」

2ヶ月後!寝ただけで、な、な、なんと、マイナス5㎏を達成!!

これで、Hさんのダイエット取り組みは決まりました。とにかく寝てみる

幸い、お仕事が落ち着いて、ご実家も近くでご両親にも家事を協力してもらえるとのことで、なんと、その日から7時間睡眠にチャレンジ!毎朝、前日何時間寝たかの報告メールをしてもらいました。

最初は長い時間寝られなかったのですが、だんだん工夫の仕方が分かってきて寝られるように。Hさんのポイントは、旦那様にもご協力頂いて、子供を寝かしつける時にご自分も一緒に寝てしまう!という作戦でした。

子どもと一緒に寝ている母親のイメージ
画像出典: fotolia

2ヶ月後!寝ただけで、な、な、なんと、マイナス5㎏を達成!!

食事や運動は小山式にマイナーチェンジしてもらったものの、主に取り組んだのは、寝ただけ。もちろん、寝ることにより、前述のホルモンの関係から食欲もおさまっていったとのこと。その後も3キロ落ち、現在も目標目指してダイエットサポート中です!

睡眠のダイエット効果、健康効果は絶大なんです!あまり寝てないアナタ、チャレンジしてみませんか!?

ダイエット王子・小山圭介さん
画像出典: 美LAB.

次回のレポートは6/11(月)更新予定です!お楽しみに♡

※本記事は、ダイエットトレーナー&メンタルコーチの小山圭介氏に、実際にお客様にダイエットサポートを行った際のエピソードをもとにご執筆いただいております。※効果には個人差があり、すべての方に同等の効果を保証するものではありません。

執筆者:
小山 圭介

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

ダイエットカテゴリから探す