なかなか結婚の話を切り出してくれない彼の本音とは? なかなか結婚の話を切り出してくれない彼の本音とは?
画像出典: fotolia

なかなか結婚の話を切り出してくれない彼の本音とは?

2018年05月30日
結婚を夢見る女性であれば、誰もが憧れる彼からのプロポーズ。しかし、必ずしも現実が理想通りに進むわけではありません。中には、一向に結婚する気を見せない彼に不満を抱いている女性だっているのでは?では、彼らはなぜ、なかなか結婚の話を切り出してくれないのでしょうか。

金銭面や仕事面で不安がある

「今のお互いの収入だけで安定した結婚生活が送れるか、という不安が残っているから」(26歳男性/美容師)

「転職したばかりなので、仕事が安定してからでないと結婚まで考えられない」(31歳男性/プログラマー)


これまでは自分のことだけを考えていれば良かった、独身生活。しかし、結婚となると自分と彼女、ふたりの今後を考えていかなくてはなりません。

そのため、結婚生活の基盤ともなる金銭面や仕事面が安定しない限り、前に進むことができないという男性も少なくはないのです。

金銭面の不安
画像出典: fotolia

自由な独身生活に未練がある

「いつかは結婚したいと思っているけど、まだもうしばらくは独身を満喫していたい」(30歳男性/SE)

「結婚したら今のように自由にできないのかなと思うと、一歩が踏み出せない」(29歳男性/銀行員)


独身生活にも結婚生活にも、それぞれ違った楽しさがあります。それを理解してはいるものの、自由な独身生活に未練があり、なかなか結婚に踏み切れない男性もいるようです。

また、中には結婚すると「これまでのように自由気ままな生活が送れなくなる」と、悪い方向に考えてしまっている人もいるのかもしれません。

長く一緒にいすぎてタイミングを逃している

「今の彼女と4年付き合っていることもあり、完全にプロポーズのタイミングを逃しています」(33歳男性/営業)

「長く一緒にいすぎて、最近は『このままでも良いかな』とも思い始めてきた」(32歳男性/営業)


長年交際を続けるカップルに多いのが、タイミングを逃してしまったというケース。あまりにも一緒にいすぎたため、今さらどのタイミングで結婚を切り出せば良いものかと悩む男性もいるのです。

また、長く一緒に過ごしてきた安定感から、結婚にこだわらず、「このままの生活を続けても良い」と思い始めてしまう場合もあるのだとか。

長く一緒にいすぎた
画像出典: fotolia

彼の本音を見抜いて、結婚につながるきっかけを

いつまで経っても結婚の話を切り出してくれない彼に思わずしびれを切らしてしまいそうになることもあるでしょう。しかし、彼には彼なりに結婚を切り出せない理由があるのかもしれません。

それなら、まずは彼の本音を知り、彼が結婚に対して前向きになれるための行動をあなたの方から起こしてみてはどうでしょうか。彼が心の奥底に隠している本音に気づくことができれば、結婚につながるきっかけも同時に見つかるかもしれませんよ。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数