忙しくてもやせる!成功のコツは… 忙しくてもやせる!成功のコツは…
画像出典: fotolia

忙しくても、痩せる!成功のコツは・・・?

2018年06月04日
ダイエットって、難しい!そう思っている人が多いのではないでしょうか。自分に必要な食事の内容や量を知り、丁寧に食生活をおくっていけばむやみに太ってしまうことはないはず。運動量も、工夫次第で日々の生活で消費できるカロリーを増やすことができます。忙しくてもできる、挫折しないで続けられる、そんなダイエットを選びましょう。

「ひとりごはん」を大切に

友だちとのランチや付き合いでのお酒の席では、思った通りのものを食べることが難しいですよね。ひとりごはんは、日々の食生活のメンテナンス。ここ数日食べ過ぎていると感じたら調節をしたり、最近取り入れることができていない栄養素を積極的に取り入れたりすることで、バランスをとりましょう。

出かける際は思いっきり楽しみたい。職場で「この人との食事、つまらない…」と思わせたくない。そう思う人こそ、ひとりでの食事内容を工夫することが大切です。

運動に時間を割けない場合は朝のストレッチ

朝は代謝を高める大チャンス。眠った体を目覚めさせ、血行を良くすることで一日の消費エネルギーをUPさせましょう。筋肉を動かして可動域を広げることで、運動効果を高めるのに役立ちます。

おすすめは、動的なストレッチや、ラジオ体操。全身の筋肉を大きく動かせるものがいいでしょう。

朝のストレッチ
画像出典: fotolia

ダイエットを始めるのは「生理後」から

生理前〜生理中は、体内に水分や栄養素を溜め込みやすい時期。むくみや体重増加が自然と起こる時期ですので、ストイックに減量しようとするとストレスを溜め込んでしまいます。

生理が終わるとデトックスしやすい状態になりますから、このタイミングでダイエットを行いましょう。休みなく続けると疲れてしまったり、諦めやすくなりますので、生理周期をうまく活用して「お休み期間」を設けましょう。

忙しくても、ダイエットはできる。

「外食が多いからダメ」「時間がないから無理」なんていうことはありません。今すぐできることから進めていくことで、昨日と違う自分になれますよ。ぜひ、ひとりごはんや朝の時間を最大限に活用してダイエットを成功へと導いてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数