寝る前に10回だけ。足のむくみを簡単リセット! 寝る前に10回だけ。足のむくみを簡単リセット!
画像出典: fotolia

寝る前に10回だけ。足のむくみを簡単リセット!

ゴルフピラティス専用スタジオ「Golcore(ゴルコア)」代表。 都内を中心に、ゴルファーのためのカラダ作りをサポートする、ゴルフピラティスインストラクターとして活躍中。日本ピラティス指導者協会…
2018年05月23日
こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。素足が気持ちよい季節になってきました。でも、電車の中、オフィスの中、お店の中は冷房がガンガン・・・。そんな中、一日素足で過ごすと夕方はふくらはぎがパンパン!なんてこと、ありませんか?

夏は意外に足がむくみやすい季節。寝る前に毎日10回だけの簡単エクササイズでしっかり一日のむくみをリセットし、翌朝すっきりさせていきましょう。

1.スタートポジション

1.床に仰向けに寝ます。両膝を立てましょう。

2.息を吸って吐きながら両足を持ち上げ、両ひざを胸の近くに寄せます。

スタートポジション
画像出典: 美LAB.

2.両足を天井に伸ばします

1.息を吸って、両膝を伸ばし両足を天井に持ち上げます。

2.息を吐きながら、両膝を元の位置に戻します。

3.10回繰り返します。

4.息を吸って吐きながら両足を床におろします。

両足を天井に伸ばします
画像出典: 美LAB.

3.ポイント

1.両足は腰幅くらいに広げておきましょう。つま先と膝の向きは正面をキープしたまま、行っていきましょう。両膝の向きが内側や外側に行かないように、気をつけましょう。

2.両足を伸ばす時は、踵を天井に押し出すつもりで、伸ばしていきましょう。お腹から両脚がついているつもりで、長い脚をイメージしながら行っていきましょう。股関節周りを動かし、リンパの流れを良くしていきます。

3.エクササイズ中、肩に力が入りやすいので、上半身はリラックスして行ってください。

4.両足を天井に伸ばすのがきつい場合は、壁に両足をつけて行ってもOKです。

5.応用編として、10回終わった後、つま先を天井の方に伸ばす、かかとを天井の方に伸ばす、を交互に10回行ってみましょう。さらに足首周りからふくらはぎまでがすっきりしてきます。

1回1回丁寧に行うと、結構お腹にも効いてきますので、一石二鳥です!ぜひ毎日寝る前の習慣にしてみてくださいね。

執筆者:
太田 律子