春野菜でデトックス! ダイエットに効くおすすめメニューは… 春野菜でデトックス! ダイエットに効くおすすめメニューは…
画像出典: fotolia

春野菜でデトックス!ダイエットに効くおすすめメニュー

2018年04月30日
春が旬の野菜は栄養満点。独特の苦みやえぐみの成分には、抗酸化(老化抑制)作用や代謝アップ効果が期待できます。春野菜を上手に活用すると、ダイエット効果が加速。よりスリムで引き締まりやすくなりますよ。今回は、春のダイエットに取り入れたい春野菜とおすすめレシピをご紹介します。

代謝高める栄養豊富な春野菜は…

□春キャベツ
□たけのこ
□菜の花
□アスパラガス
□そら豆
□えんどう豆
□ふき
□せり


最近スーパーでよく見かけるようになった、これらの春野菜。手に入れやすく代謝を高めるのにおすすめの食材です。

春野菜
画像出典: fotolia

取り入れやすいのは「スープ」&「炒め物」

野菜をしっかり食べようとすると洗ったり、下ごしらえをしたり、意外と手間がかかってしまうんですよね。手軽に取り入れるには、1品ものにしてしまうのがおすすめ。

春野菜をいくつかチョイスしてウインナーなどと合わせて野菜スープに。お味噌汁に入れても美味しく食べることができますよ。アスパラガスやたけのこなどは、お肉と合わせて炒め物に。主菜として活用できます。

全ての春野菜をごっそり食べることができるメニューとしておすすめなのは「ミネストローネ」。お鍋にグレープシードオイルやオリーブオイルを熱し、春野菜と玉ねぎ、ベーコンを炒め、トマト缶と水を入れてコトコト煮込みます。食材を小さく刻んでしまえばあとは炒めて煮込むだけの簡単レシピ。野菜のパワーを丸ごと取り入れることができます。

アスパラのメニュー
画像出典: fotolia

旬の食材で代謝アップ!

旬の野菜は、栄養価がとても高い食材。代謝アップや老化抑制に役立つ栄養成分を豊富に取り入れることができます。代謝が高まると、日常生活で消費できるエネルギーが増加。大きく生活を変えることなく消費カロリーを増やすことが可能です。

春は栄養価の高い食材の宝庫。ぜひ野菜をたっぷり使って毎日の食卓を彩ってくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数