「どうせ私なんて・・」と悲観的になってない?その考え方が実はくすみ肌を作っているかも?!【後編】 「どうせ私なんて・・」と悲観的になってない?その考え方が実はくすみ肌を作っているかも?!【後編】
画像出典: fotolia

くすみ肌を諦めない!肌がくすむ原因3つを解消する食材

国際薬膳調理師/薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。自身が心身のバランスを崩したことで食の大切さを改めて考えていた時に、本屋さんで薬膳の本と出会ったのがきっかけて約1年半、フルタイムで会社勤…
2018年05月14日
こんにちは!薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。肌がくすんでしまったけど、歳だからしょうがないかな・・・なんて諦める前に、お食事を見直してみましょう♡今回はくすんだ肌を元気にしてくれる食材をご紹介しますね。こちらは前編・後編に分かれているのでまずは前編の記事をご覧ください!

くすみ肌の原因につながる3つ

1・気と血が不足している 
2・血の巡りが悪くなっている。
3・くよくよ悩んだり、消化が悪い物ばかり摂取して胃を痛めている


前回、これらがくすみ肌の原因につながるとお話ししましたね。では、実際にお食事ではどんなものを摂り入れていけばいいのでしょうか?それぞれご説明します。

くすみ原因1・気と血が不足している時は・・・

気が不足している時は、くすんでいる他にやる気が出なかったりだるかったり、風邪をひきやすくなったりしています。そんな時はこんな食材がおすすめです。

【気補う食材】
白米・さつまいも・じゃがいも・山芋・とうもろこし・アボカド・えび・かつお・たこ・鯖・ひつじ肉・豚肉・牛肉・甘酒

血が不足している時はくすみ肌の他に、肌や髪の乾燥、集中力が低下する、精神的に不安定になりやすいなどがあります。そんな時はこんな食材を取り入れていきましょう。

【血を補う食材】
黒豆・黒ゴマ・枝豆・プルーン・あさり・ほうれん草・パセリ・いか・いわし・鮭・たこ・ぶり・まぐろ・牛肉・鶏のレバー・豚肉

ほうれん草
画像出典: fotolia

くすみ原因2・血の巡りが悪い時は・・・

血の巡りが悪い時はくすんでいるほかにクマが出来やすかったり、肩こりがひどかったり、生理痛がひどかったりします。そんな時はこんな食材を取り入れてみてください。

【血を巡らせる食材】
黒米・黒豆・納豆・栗・オクラ・セロリ・玉ねぎ・ナス・菜の花・にら・パセリ・レタス・プルーン・桃・いわし・鮭・鯖・ししゃも・甘酒

くすみ原因3・くよくよ悩んだり、消化が悪い物ばかり摂取して胃を痛めてしまっている時は・・・

脾が弱っている時は食欲不振、下しやすい、胃の不快感を感じたりします。そんな時は脾を労わる食材を取り入れていきましょう。

【脾を健やかにしてくれる食材】
栗・白米・はとむぎ・さつまいも・やまいも・黒豆・アーモンド・オクラ・生姜・小松菜・ナス・とうもろこし・ねぎ・にんじん・茄子・白菜・レタス・れんこん・りんご・いわし・ぶり・牛肉

この脾は、冷たい物や辛い物、揚げ物、味の濃いものなど消化がしにくいものが大の苦手。これらを日常でよく食べている方は脾が弱っている可能性が高いです。あなたは心あたりありませんか?

ナス
画像出典: fotolia

終わりに・・・

いかがでしたか?お肌のトラブルはついつい外側からケアをすることに重きをおきがちですが、実はお食事を変えてあげることもとても大切なんですよ。

ケアするものを揃えるとお金がかかりますよね。でも、お食事は毎日のことですし、選ぶものを変えてあげるだけでくすみ肌が変わってくるならとても嬉しいですよね♡ぜひ毎日の食事で、今回ご紹介した食材を取り入れてあげてください!

参考文献:薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖,植木 もも子 (監修),‎ 喩 静,西東社

執筆者:
倉口 ゆうみ