簡単!いますぐできる足のむくみ解消法 簡単!いますぐできる足のむくみ解消法
画像出典: fotolia

すっきり細い美脚に♡いますぐできる簡単な「むくみ解消法」

2018年04月26日
こんにちは!プロポーション・フェイスデザイナーの磯上です。一日生活していると、なんだか足が重い、だるい、太く見えることってありますよね?それは、水分が下半身にたまり、流れず、滞りむくみになっているんです。簡単な方法で一日の終わりに足をすっきりさせて次の日を迎えましょう!

むくむ原因は?

むくみの原因は下半身に水分、老廃物がたまっていることと、リンパ液の滞りです。リンパ液が滞ると水分や老廃物が流れて行かなくなってしまいます。

流れが悪くなると、細胞に良い酸素と栄養分を届けてくれる血液の流れも悪くなってしまいます。この悪循環が足をむくませ、太くしてしまう原因のひとつになっている可能性があります。

脚のむくみ
画像出典: fotolia

足をぐるぐる回すだけ!

疲れた足を動かし、滞っていたリンパ液を流していきましょう!リンパ液も血流も筋肉を動かすことで流れを良くすることができます。全身を巡っているリンパ液を筋肉を動かしてつま先から上へ流していきます。

足の末端足の指と足首を動かしていきます。順番にやっていきましょう!椅子などに座って足を上げて行ってください。

1. 足の指に手の指を組みます。

2. 「湧泉(指を組んだ時に親指が届く足のくぼみあたり)」を親指で押します。

3. 親指で湧泉を押さえながら、内回し、外回し10回ずつ 2セットぐるぐる回します。


足の指を広げてグルグル回すだけで、リンパ液の流れが良くなっていきます。

最後に軽く足先からふくらはぎ、ひざの裏まで下から上に流すようにマッサージしてあげてください。リンパ液が上に流れて行き、血液の流れも良くなることにより足がすっきり細くなっていく効果が期待できます。

マッサージ
画像出典: fotolia

すっきり美脚

足をぐるぐる回すだけで美脚に一歩近づきます。テレビを見ながら、ちょっと空いた時間に簡単にできるのでぜひ毎日の習慣にしてみてください。足のだるさから解放されましょう!

執筆者:
磯上早紀

LINE@で美LAB.を

友だち追加数