お顔がもたもたしている?メイク前の耳マッサージで瞬間的にリフトアップ! お顔がもたもたしている?メイク前の耳マッサージで瞬間的にリフトアップ!
画像出典: 美LAB.

朝のもったり顔を瞬間リフトアップ。メイク前の耳マッサージ

2018年04月22日
なんだかお顔がむくんでいる、顔が下がってきたような、たるみが目立つような気がする…と感じていませんか?正面からだけではなく、横から見たときにフェイスラインがシャープである方が嬉しいですよね。朝からシャッキリ、シャープなお顔になりたい!そんな時におこなうメイク前の瞬間リフトアップ耳マッサージ法を、エステティシャンの筆者がご紹介します。

■朝の洗顔後!スキンケアをしながら瞬間リフトアップ耳マッサージ

朝、洗顔、スキンケアをした後や、シートマスクをお顔に乗せている間にながらで出来る簡単耳マッサージ。

(1)手を温めてから、耳全体をほぐすように触りましょう。両耳をつかみ、約20秒耳全体をほぐします。

リフトアップ耳マッサージ
画像出典: 美LAB.

(2)耳たぶを親指と人差し指で挟み、痛くない範囲で上下、左右に各10秒ずつ引っ張りながらほぐしましょう。

フトアップ耳マッサージ
画像出典: 美LAB.

(3)耳の上側を親指と人差し指で掴み、耳全体を動かすように前周り、後ろ周りに10回ずつ回しましょう。

フトアップ耳マッサージ
画像出典: 美LAB.

(4)人差し指、中指、薬指を使って耳の付け根部分から生え際に向かってグリグリとほぐしながら、生え際に向かって10回ずつ流しましょう。

フトアップ耳マッサージ
画像出典: 美LAB.

耳の周りは老廃物が溜まりやすく、また凝り固まりやすくなる場所なので、しっかりとほぐすことで代謝が高まり血行促進やリフトアップ効果に期待できます。

特に身体が温まった後やホットタオルなどでお顔を温めた後、化粧水+シートマスクでお肌の保湿力を高めている間の待ち時間に、耳マッサージをおこなってみましょう。お肌のコンディションを高め、キュッと引き締まったフェイスラインに導き、メイクノリもアップしやすくなります。

時間に余裕があれば頭皮マッサージやフェイスマッサージもプラスするとなお良し!ぜひ取り入れてみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数