第一印象のタイプ別に解説!初対面の男性との会話を盛り上げる話題3つ 第一印象のタイプ別に解説!初対面の男性との会話を盛り上げる話題3つ
画像出典: fotolia

【第一印象のタイプ別】初対面の男性との会話を盛り上げる話題3つ

2018年04月18日
「自分から積極的に出会いを探せない」。そう悩む女性の中には、初対面の男性との会話が苦手だという方も少なからずいるのではないでしょうか。それなら嘘のように会話を弾ませられる、あるちょっとしたコツを覚えておきましょう。

第一印象が「おしゃれな人」である男性

話題のコツ:身につけている小物を褒めてみよう

身につけている物にこだわりを持ち、髪型にも気を遣っている。そのように「おしゃれな人」という印象を受けた相手に対しては、軽い自己紹介のあと、まずは彼が身につけている小物を話題に出してみましょう。

というのも、おしゃれが好きな男性の多くは、服装はもちろん、一つひとつの小物にまでこだわりを持っています。そして自分でこだわりぬいて選んだ物だからこそ、「すてきな色のネクタイですね。自分で選ばれたんですか?」など身につけている小物を褒められると、それだけで気分が良くなるのです。

とはいえ「高そうな時計していますね。おいくらですか?」といきなり値段について言及すると、お金目当ての女性だと勘違いされる可能性もあるのでご注意を!

おしゃれな男性
画像出典: fotolia

第一印象が「真面目そうな人」である男性

話題のコツ:その場の状況について話してみよう

自分から進んで会話をする気配もなく、どちらかというと初対面の女性は苦手そう。そんな真面目な印象を受ける男性に対して、いきなりプライベートな質問を投げかけても、かえって相手から警戒心を抱かれてしまうだけ。

そこで真面目そうな男性に対しては、まず当たり障りのない話題を提供し、彼が徐々に心を開いていけるきっかけをつくってあげましょう。

中でも「普段からこういうお店ってよく来られます?」「この時間帯って人が多いですよね」などその場の状況を絡めた話題だと、相手の男性も自然な形で会話に応えることができます。

第一印象が「明るそうな人」である男性

話題のコツ:血液型や誕生日の話題を出してみよう

自分から積極的に話しかけ、その場を盛り上げることができる明るい男性。そんな明るい男性相手であれば、こちらから無理して話題を提供せずとも、会話を続けることができるかもしれません。

しかし万が一、会話が途切れてしまった際は、血液型や誕生日の話題を振ってみるようにしましょう。

信じるか信じないかは別として、血液型での性格診断や誕生日での相性診断などは、会話を盛り上げるきっかけをつくる話題となります。特に相手が明るい男性であれば、「○○さんはO型っぽく見える」などの一言がきっかけで、さらに話題を膨らませていってくれることでしょう。

明るそうな人
画像出典: fotolia

相手を知るためにも話題のコツを知ろう

相手のことをよく知らないからこそ、初対面の男性相手の会話では話題に困るときもあります。とはいえ、会話をしてみなければ、いつまで経ってもお互いのことを知るきっかけは生まれません。

まずは勇気を振り絞って自分から話題を提供し、会話の糸口をつかんでみましょう。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数