初デートを成功させるためには“慣れ親しんだお店”でデートをすべきワケ 初デートを成功させるためには“慣れ親しんだお店”でデートをすべきワケ
画像出典: fotolia

初デートを成功させるためには「慣れ親しんだお店」を選ぶワケ

2018年06月03日
イイ感じの彼と初デートを取りつけたものの、彼の本音が読めず、ふたりの関係がうまくいくかもわからない。それなら、初デートはあえて彼任せにせず、あなたの慣れ親しんだお店をチョイスするようにしてみてはどうでしょうか。

恋愛にも使える「ホームグラウンド効果」って?

なぜ、初デートで自分の慣れ親しんだお店をチョイスすべきなのか?

それは心理学におけるホームグラウンド効果が期待できるからなのです。

このホームグラウンドとは、自分が慣れ親しんでいる場所や分野のこと。よく、スポーツなどでは、普段から練習しているホームグラウンドで試合をすると、チームの勝率が高くなると言われています。

そしてこのホームグラウンド効果、実は恋愛でも効果が期待できるのです。

初デートであなたのホームグラウンド(慣れ親しんだお店)を選べば、ホームグラウンド効果が働き、あなた優位にデートを進めることができるでしょう。

慣れ親しんだお店でのデート
画像出典: fotolia

具体的にどのように進めるべき?

では、具体的にどのようにデートを進めれば良いのでしょうか。

まず初デートでは、1件目にあなたの慣れ親しんだお店を選ぶように話の流れをもっていきましょう。「おいしいお店があるから紹介したい」など、誘い方はどのような形でも大丈夫です。

すると、普段からよく通っているお店で慣れているため、あなたは普段通りの振る舞いができます。反対に彼は、初めて訪れる場所に対して、多少なり緊張感を抱きます。

そんなホームグラウンド効果が発揮できれば、あなただけが冷静な状態で初デートを優位に進めていくことができます。また、会話でもあなたがリードすることにより、彼の本音だって引き出すことができるのではないでしょうか。

初デートを優位に進める
画像出典: fotolia

心理をうまく利用して初デートを成功させよう

仕事にも恋愛にも応用できる、ホームグラウンド効果。この効果を初デートで利用することにより、あなたが優位にデートを進められるのはもちろん、慣れ親しんだ店の安心感によって、緊張の糸もほどけるはず。

「初デートを絶対に成功させたい」というときは、ぜひ、この心理をうまく利用してみましょう。

【参考文献】
面白いほどよくわかる!恋愛の心理学(西東社) - 渋谷昌三

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数