【レシピつき】しらたき置き換えダイエット! 【レシピつき】しらたき置き換えダイエット!
画像出典: fotolia

【レシピつき】食べ応え抜群!「しらたき」置き換えダイエット

2018年02月25日
ダイエット中あるある。無性に食べたくなるけど、カロリーが気になって頑張って我慢するのが麺類やごはん類。全く食べないのはよくないですが、なるべく減らしたいところですよね。そんな時に麺の置き換えとして大活躍するのが「しらたき」。見た目はあまり変わらず、食べ応えも十分なのでダイエット中にぴったりなのですよ!

グルコマンナンでお腹をお掃除!

ローカロリー食材の代表選手として挙げられることが多いのがしらたき。97%が水分でできています。ダイエット中に上手に摂り入れたいですよね。

ローカロリーであること以外にも美容によいとされる成分が含まれています。その中でも注目したいのが、水溶性食物繊維である「グルコマンナン」。血糖値の上昇を緩やかにし、腸内環境をよくするのでダイエット効果や便秘解消による美肌効果が期待できます。

お店には生芋から作られたこんにゃくと、精粉から作られたこんにゃくがあります。カロリーを抑えるという目的ならどちらを使って頂いてもよいですが、グルコマンナンを多く摂りたいということであれば、生芋から作られたものを買うようにしましょう。

しらたき
画像出典: fotolia

「しらたきでソース焼きそば」のレシピを紹介します。

大人も子供も大好きなソース焼きそば。中華蒸し麺の代わりにしらたきを使っても美味しくできます。

中華麺は1袋あたり約280キロカロリー前後ありますが、しらたきに置き換えればこのカロリーがほぼゼロになるので罪悪感なく食べられますね!

しらたきでソース焼きそば
画像出典: 美LAB.

<材料(2人分)>
しらたき      2袋
豚ばら薄切り肉   100g  
にんじん      1/3本
キャベツ      100g
オリーブオイル   適量
ソース       大さじ2
醤油        小さじ2
塩         適量
こしょう      適量

<作り方>
1、しらたきは食べやすい長さに切って、フライパンでしっかりと乾煎りしてザルに上げておく。

2、フライパンにオリーブオイルをひき、食べやすい長さに切った豚ばら薄切り肉を炒め、食べやすい大きさに切ったキャベツ・にんじんも加えてさらに炒める。

3、1を加え、ソース・醤油を加えて絡め、塩・こしょうで味を調える。

しらたきの乾煎りはしっかりとしてください。水分が残り過ぎていると出来上がりがべちゃっとしてしまいます。お好みで青のりやかつお節をかけたり、紅しょうがを添えても美味しいですよ。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい