溜め込まないのは「流れる身体」。デトックス力を高める生活のコツ4つ
1:トイレを我慢しない
人前で過ごすことが多い人ほど、尿意や便意、おならを我慢してしまいがち。我慢するということは、体内にとどめてしまうということ。「出したいな」と体内からのサインを感じたら、我慢せずにしっかり排出することが大切です。
2:水分をしっかり補給する
汗や尿と一緒に不要なものを排出するためにも、体内のめぐりをよくするためにも、水分が必要。1日1.5〜2ℓの水分摂取が必要と言われています。食前や食後は胃液を薄めて消化・吸収のはたらきを弱めてしまいますから、起床後や食事と食事の間に、こまめに水分を補給するようにしましょう。
お茶やコーヒーなどのカフェインが含まれている飲み物には利尿作用があり、水分補給には向きません。常温の水や白湯がおすすめです。
3:大きく呼吸をする
呼吸が浅いと、体内に十分な酸素が行き渡りません。すると代謝が低下して疲れやすく、太りやすくなってしまいます。
気づいたときに、深呼吸。お腹の筋肉をしっかり使って腹式呼吸を行うと、ウエストラインの引き締め効果も期待できますよ。
4:ゆっくり入浴する
1日の終わりには、リラックスして入浴する時間を。普段適温に調節された室内で過ごす人ほど、汗をかく機会が非常に少なくなっています。ゆったり湯船に浸かって、じんわりと汗をかく習慣をつくることで、汗を発散することができるだけでなく、どんよりと疲れた心を癒す効果(ストレス解消効果)も期待できます。
どんなにデトックス力を高める食材を食べたり、マッサージをしたりしても、めぐりが良くなければ排出されません。ぜひ、4つのポイントを押さえてデトックス力の高い、流れる身体を実現してくださいね。
- 執筆者:
- Nao Kiyota