足と靴の相性チェックで足の痛みを消して美しく歩こう! 足と靴の相性チェックで足の痛みを消して美しく歩こう!
画像出典: fotolia

【足と靴の相性チェック】足の痛みをなくして美しく歩く!

姿勢と歩き方の質を磨いて夢を引き寄せる専門家。芸能・健康・美容業界で、30年・10万人以上への指導経験を基に「座り方・立ち方・歩き方をヘルスマネージメントやセルフイメージ向上に活かし、心身を整え、自信…
2018年02月01日
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。毎日美しく歩いていますか?体幹がしっかりと整っていることで、両手両足がしなやかに動き美しく歩きやすくなります。第一印象にも大きく影響する歩き方で、意外と見落とされていることがあります。それは「自分に合った靴を履いているから」美しく歩けているという事実です。

靴が合わないことが原因かも?

こんなお悩みはありませんか?「いつも足が痛くなるので絆創膏を持ち歩いている」「変な歩き方をしているといわれる」「特定の靴を履いた日に頭痛がある」・・・。

そんな時は、「足と靴の相性」を再確認してみましょう。なぜならば、合わない靴が原因になる不調は、足のトラブルだけにとどまりません。歩き方を不自然に崩して、膝や股関節を痛めたり、腰や背中の痛みや肩こり頭痛にまで影響を与えることがあります。

足の痛み
画像出典: fotolia

歩く楽しさを実感

土台が歪んだ建物は傾いてしまいます。それと同じように人間の身体は、足の不調が身体全体を歪ませ健康を損ねる恐れがあります。

実際にウォーキング指導の現場で、こんな声をたくさん頂きます。「楽に歩けるようになりました」「長い時間歩いても平気になりました」「疲れにくくなった」「好きな旅行を再開できて嬉しいです」

足の機能が正常になり、足に合った靴を履いて、正しい歩き方を身につけた受講生から頂く言葉です。嬉しい 嬉しいお言葉です!

足と靴の相性チェック

それでは、今の自分の足と靴はこのままで大丈夫なのか?簡単な確認項目を5つあげてみますので、該当項目がないかどうか確認してみて下さい。

・歩くたびに踵がパカパカする
・足裏の指の付け根部分にタコができる
・靴擦れがよくできる
・踵のすり減りが極端に外側や内側に偏っている
・足が痛くてヒールを履けない

足と靴の相性チェック
画像出典: fotolia

ひとつでも思い当たる人は、足に合っていない靴を履いているか、足そのものに歪みが生じてきている可能性が高いですよ。原因を放置すると症状が進んでしまうので、早めに対応しましょう。

次回は、どんなところをチェックするとよいのか?足と靴の相性チェックポイントや、外反母趾の方が知らないと損をしてしまうかもしれない?!大切な情報をお伝えします。マハロ~♪

執筆者:
OK和男