食べ過ぎ飲み過ぎでお顔がパンパン!?重くてたるんでる!?お顔のリフトアップマッサージをエステティシャンが伝授! 食べ過ぎ飲み過ぎでお顔がパンパン!?重くてたるんでる!?お顔のリフトアップマッサージをエステティシャンが伝授!
画像出典: 美LAB.

食べ過ぎでブルドッグ顔に!?リフトアップマッサージで小顔ケア

2018年01月16日
美味しいものをたくさん食べたり、お酒を飲んだりして「お顔がパンパンにむくんでいる!?」「重くてたるんでいる!?」そう感じたら早めのケアが大切です。「まあいっか」と放置しておくと、どんどんパンパンむくみ顔が加速し二重あごに‥。たるみ顔は加速しブルドッグ顔になりかねません。自宅でできるお顔のリフトアップマッサージ法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

■むくみ・たるみをリセット!リフトアップマッサージ法

(1)あご〜フェイスラインをリフトアップ
両手の親指をあごの骨の少し向こうにはめ、5秒間押しましょう。

そのまま横にずらしてフェイスライン沿いを通り、エラに向かって押していきます。少し痛いけど気持ちいいくらいの強さで押すのがポイントです。

あご〜フェイスラインをリフトアップ
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(2)両手を軽く握り、指の第二関節を頬骨の下にはめ、痛気持ちいいくらいの強さで持ち上げるように5秒ずつ押します。少し手首の角度を変えながら、小鼻の横、頬の中心、噛み合わせへと横に移動していきます。

リフトアップマッサージ
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(3)口を閉じ、左右の口角を指で持ち上げながら笑顔を作り、10秒間キープしましょう。

リフトアップマッサージ
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(4)指の腹全体をお肌に密着させながら、小鼻からこめかみに向かって流すようにマッサージを5回繰り返しましょう。

マッサージ
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(5)耳の付け根部分を下から上に流すようにマッサージを5回おこないましょう。

リフトアップマッサージ
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(6)眉頭の真下のくぼみ部分を5秒間気持ちいいくらいの強さで押し、そのまま眉毛の筋肉をなぞるように眉頭〜眉尻を往復5回おこないます。

リフトアップマッサージ
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(7)指の腹、手のひら全体を密着させながら、眉毛から生え際に向かって持ち上げながら5回繰り返しましょう。

(8)手のひらを首の側面を当て、耳の下から鎖骨に向かって10回流しましょう。

リフトアップマッサージ
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お顔がむくんでいると太った印象に見えたり、たるみが目立つと老けた印象になるので、「はっ!」と気づいたら早めのケアがポイントです。2、3日に一度のペースでお風呂上がりなど身体が温まっている間にマッサージを取り入れるのが効果的。

スキンケアの最後に、少しクリームを多めに取り、滑らすようにマッサージを取り入れてみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ

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