辛い腹筋は卒業!お腹がながらで凹む!?究極の姿勢調律法とは!? 辛い腹筋は卒業!お腹がながらで凹む!?究極の姿勢調律法とは!?
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エクササイズしなくてもお腹が凹む!?究極の姿勢調律法とは・・・

2018年01月06日
姿勢調律士の野口早苗です。プロダンサーとして体をとことん知り尽くし、著名人からモデルまで絶賛されたストレッチ&エクササイズをご紹介。今回は、姿勢調律法のご紹介です。何もせずにお腹を凹ます夢のような方法をご紹介します!

お腹は1つのコツだけでみるみる凹む!知らなきゃ損の今すぐできる方法とは?

年末年始となると、どうしても気になり出すことってないですか?忘年会、お正月、新年会の蓄積による、お腹の出っ張り・・・でも運動する時間も、何をしていいのかも、辛い腹筋トレーニングをするのも大変ですよね。でも何かしないと!と悩む人には必見の方法があります。それが

姿勢を整える!

です。え?姿勢だけでお腹は凹むの?と思うでしょうが、姿勢調律士は実にこの姿勢維持法だけで、

食べても太らない体

をゲットすることができました!そこにはいくつかの生活にルール付けをちょっとするだけです。その方法を今回はご紹介したいと思います。

お腹
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毎日の姿勢の見直しをちょこっとするだけで食べても太らない身体をゲット!

ではどういうことがお腹に贅肉がつくのかを、日常の生活姿勢から見直してみましょう。

・デスクワークで背中を丸めた姿勢
・前のめりで歩く姿勢
・食事中足を組んだ姿勢

などが挙げられます。お腹の力を使わずにだらんとしている箇所が贅肉は大好きなので、背中を丸めているだけでお腹に贅肉がついてしまうのです。

では、これらの見直しをするにあたり、1つのルール付けをしてみましょう。

・出かける朝、電信柱から電信柱までの歩き姿勢だけ見直す
・食事の始まるときだけ座り姿勢を見直す
・信号待ちのときだけ姿勢を見直す

など、まずはご自身にできる1つのルール付けを作ります。筆者は、外へ出かけたときの歩行は必ず意識付けをするなどルールを決めています。

歩行
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姿勢調律法はLで座る!

ルール付けが決まったら、次に行うのが姿勢調律方法です。まずはLで座る。座り方の見直しをしてみましょう。Lとは、骨盤から腰にかけてL字で座るという意味です。

方法は以下のことだけです。

椅子に座る座面に二つの坐骨を当て、背骨をしっかりと伸ばす!

腰の緩やかなカーブを作ることが大切です。それにより、お腹がしっかりとみぞおちまで伸び、腹筋が無意識に使われるのです。

とはいえ、ずっとこの姿勢を続けることが大変な方は、デスクワークなどで座る最初だけLで座るなどと意識付けをしてみてください。

他には、食事をする最初の着席時だけしっかりと気にする。など、できるところにルール付けをすることでお腹の意識が高まりますよ。

Lで座る
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姿勢調律法はIで立つ!

次に立ち方の見直しをしてみましょう。立ち方を少し姿勢を気にするだけで驚くほど美しい佇まいとなり、お腹が凹むことに加え、見た目も華やかになるのです。

Iで立つとは、アルファベットのIのように真っ直ぐに頭を天に伸ばします。ポイントは

・お尻をキュッとしめる!
・頭が上につられているイメージ!

これを信号待ちだけ気にする。電車に乗っているときだけ気にする、などご自身のできる範囲でルール付けをしてみてください。

Iで立つ
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さらにプラスできる人は、呼吸法があります。

・鼻から息を吸い、口から息を吐きながらお腹を上に引き上げる!

お腹を呼吸で引き上げることで、抗重力筋と呼ばれるインナーマッスルが刺激され、よりお腹の凹みを作ることができるのです。

思い立ったらまずトライ!そして、食べても太らない身体を貴方も手に入れてみませんか!

執筆者:
野口 早苗

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