オバちゃん化が進む人と歳を重ねてもお姉さんと呼ばれる人の違いとは? オバちゃん化が進む人と歳を重ねてもお姉さんと呼ばれる人の違いとは?
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歳を重ねて「オバちゃん」化する人と「お姉さん」と呼ばれる人の違い

2018年07月28日
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。実年齢と体力年齢は同じではありません。そこには大きな個人差が生じています。以前紹介した食事からのアプローチと、これからお伝えする筋肉が喜ぶ運動を楽しみながら、体力年齢を若返らせましょう。身体の若々しさは姿勢もプロポーションも改善して見た目年齢も若返らせます。

オバちゃん化orお姉さんへの二極化

ご自分の姿勢が悪くなったと感じている方は、ご自分の姿勢が悪い原因を考えたことはありますか?既往歴や職業なども影響してきますが、多くの場合「筋肉の衰え」が原因になっています。つまり重力に負けずに美しい姿勢をつくり、それを保持する力が不足してしまっている状態です。

≪オバちゃん化orお姉さんへの二極化≫ドキッとする見出しですが、二極化の特徴を書き出してみます。

オバちゃん化が進む人の5大特徴
1:骨盤が後ろに倒れている
2:背中が丸まって顔が前に出ている
3:お腹がポッコリしてお尻が垂れさがっている
4:脇・肘・膝が開き気味
5:口角が下がっている

歳を重ねてもお姉さんと呼ばれる人の5大特徴
1:骨盤が立っている
2:美しい背中がスラリと伸びている
3:スッキリしたお腹でお尻の位置が高い
4:脇・肘・膝を閉じてスリムにスマートに振る舞う
5:口角が上がっている

歳を重ねてもお姉さんと呼ばれる人
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美姿勢を支える筋肉

それでは重力に負けずに美しい姿勢を保つための筋肉=姿勢筋(姿勢保持筋・姿勢維持筋・抗重力筋などとも呼ばれます)を鍛えるエクササイズをご紹介します。

代表的な姿勢筋は、脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)・腹筋・殿筋・腸腰筋(ちょうようきん)・大腿四頭筋・ハムストリングス・下腿三頭筋などです。

どの筋肉も大切ですが、特に骨盤と肩甲骨の周囲にある筋肉をケアすると姿勢改善がスムーズになります。美姿勢を語るうえで、骨盤や肩甲骨のポジション調整は欠かせないポイントですね。

美しい姿勢を生み出す背中の簡単エクササイズ

ということで今回は、背中側にある大きな筋肉が喜ぶエクササイズをご紹介します。その筋肉とは、背中の最も浅いところにあり姿勢にも大きく影響している僧帽筋(そうぼうきん)です。

1:両足を肩幅に開いて立ちます

2:ラバーチューブやフェイスタオルなどを持って、鼻から息を吸いながら頭上に上げます

美しい姿勢を生み出す背中の簡単エクササイズ
画像出典: 美LAB.

3:息を吐きながらチューブが頭の後ろへ来るようにゆっくり肘をひきます

4:2と3を繰り返します

美しい姿勢を生み出す背中の簡単エクササイズ
画像出典: 美LAB.

目安:10回×3セット

OKポイント:腕の力よりも肩甲骨の動きにフォーカスして背中側の僧帽筋をしっかり使いましょう。

筋肉のお手入れもバランスが大切

姿勢を支える筋力が弱くなったり、お腹側と背中側の筋力のバランスが悪くなったりすると、姿勢が崩れやすくなります。日ごろから意識して筋肉をブラッシュアップして過ごしましょう!
マハロ~♪

執筆者:
OK和男

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