気合いを入れたい!前日スペシャルスキンケア法をエステティシャンが伝授 気合いを入れたい!前日スペシャルスキンケア法をエステティシャンが伝授
画像出典: fotolia

【エステティシャン伝授】気合いを入れたい!前日スペシャルスキンケア法

2017年12月10日
「なんだかお肌がマンネリ気味」「モチベーションを上げたい」「イベントや行事に備えてお肌を整えたい」そんな時ありませんか?お肌の調子が良くなるとメイクノリも良くなりモチベーションもアップしますよね。いつもより、少しだけスペシャルケアをしたい!その方法をエステティシャンの筆者がお教えします。

■クレンジング、洗顔を丁寧におこなう

基本中の基本であるクレンジングや洗顔。丁寧におこないお肌の汚れを落としましょう。クレンジングはたっぷりとり、メイク汚れを落とし、洗顔料はしっかりと泡だてましょう。

クレンジング
画像出典: fotolia

■お肌の状態に合ったパックを使ってくすみリセット

クレンジング、洗顔をおこなってお肌を綺麗にした後「汚れ落ちてるのかな?」「お肌がくすんでいる気がする」と感じることありませんか?メイクノリが微妙だったり、お肌がザラザラ、ゴワゴワする‥など。

・お肌がザラザラ、ゴワゴワ、黒ずみ汚れが気になる
オススメは、クレイパックや酵素パックなどの洗い流して角質ケアするパック。クレイ(泥)は毛穴の奥に溜まった汚れを吸着し取り除いてくれる効果があり、お肌の凹凸を整えることでお肌表面が整います。

クレイパック
画像出典: fotolia

・くすみや血色が悪い、お肌に元気がない
オススメは、炭酸ジェルパック。炭酸ジェルパックをお肌に乗せることで一時的にお肌を酸欠状態にし、一気に血行が良くなりお肌の代謝アップ効果があります。血行が良くなることでくすみをリセットし、お肌が元気になったように感じます。

■美顔器を持っていたら、お肌の奥深くをトリートメント

ホーム美顔器を持っているならば、化粧水や美容液やジェルなどをたっぷり塗ってからお肌の奥深くのトリートメントを。

お肌表面を整えたい、保湿力が欲しい、美白力を高めたいという場合は、イオン導入などがオススメ。シワやたるみ、お肌のハリが気になる場合は、マイクロカレントやEMSなどが搭載された美顔器がオススメです。スキンケアだけでは届かない部分のケアは美顔器が強いアイテムです。

美顔器の後は、シートマスクでお肌を整えましょう。

美顔器
画像出典: fotolia

■化粧水をたっぷり塗ってシートマスクで美容液補給

パックの後はたっぷりと化粧水をお肌に与えましょう。手のひらでお顔全体になじませ、コットンにたっぷり取り、優しくパッティングするようになじませましょう。

シートマスクもいつもよりも少しだけリッチな物を使ってあげると気分も上がります。コラーゲンやヒアルロン酸やプラセンタなどお肌をしっかり保湿してくれるものや、ビタミンC誘導体、アスタキサンチンなどの美白効果のあるものなど、なりたいお肌に合わせて成分を選ぶといいですね。シートマスクに残っている美容液はお首にも塗りましょう。

首にも化粧水を
画像出典: fotolia

■乳液やクリームでしっかり栄養を閉じ込める

お肌表面を整えた後、たっぷり水分と美容成分を与えたら、お肌のハリ感や透明感もアップします。水分と栄養を逃がさないように、乳液やクリームでしっかりとフタをして、睡眠を取りましょう。

いつものスキンケアよりも少しだけスペシャルに、お肌表面の角質ケア&美容成分導入&シートマスクパックだけでもお肌は大復活しますので、ちょっと気合いを入れたい時はぜひ活用してみてください。

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数