グッと噛み締めたり、食いしばったりしていない?すっきりフェイスラインを作るマッサージ法 グッと噛み締めたり、食いしばったりしていない?すっきりフェイスラインを作るマッサージ法
画像出典: fotolia

無意識にグッと食いしばってない?すっきりフェイスラインを作るマッサージ法

大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。「美容をもっと楽しんで、生活の一部に取り入れて欲しい。」そ…
2017年10月25日
「なんだかフェイスラインの輪郭がぼやけてきた…たるんできた…ガチガチに硬い…」このようなことを感じることはありませんか?エステティシャンが教える、すっきりフェイスラインを作るマッサージ法をご紹介します。

■フェイスラインがたるむ原因とは?

フェイスラインが下がったような印象や、顔周りがモタッとしたように感じるなどの「フェイスラインのたるみ」にはさまざまな原因があります。

・首や肩の筋肉の緊張や凝り、血行不良
・表情筋の筋肉の低下
・歯を食いしばる癖や噛み癖
・紫外線やストレス、加齢による肌のハリや弾力などのコラーゲンの減少など

■すっきりフェイスラインを作るマッサージ法とは?

(1)首や肩の筋肉の緊張や凝り、血行不良をほぐす

鎖骨の周りや脇のリンパ、首筋をマッサージでほぐします。

入浴中や入浴後など体が温まっている時におこないましょう。ストレッチも一緒に取り入れるのも良いですね。

首筋をマッサージ
画像出典: fotolia

タオルを濡らしレンジで温め、肩や首の後ろを温めましょう。

肩や首の後ろを温める
画像出典: fotolia

(2)歯の食いしばり癖によって起きる硬く凝り固まった表情筋をマッサージ

美容オイルやマッサージオイルでお肌の表面と指を滑らせるようにマッサージをおこないます。

第一関節と第二関節、指の面を使いながら、あご〜頬全体の筋肉を痛気持ちいいくらいの強さでマッサージしましょう。

表情筋をマッサージ
画像出典: fotolia

親指と人差し指でフェイスラインを挟み、人差し指の第一関節でフェイスラインから頬周辺のツボを押します。

マッサージと同じように痛気持ちいいくらいの強さで押しましょう。

頬周辺のツボ押し
画像出典: fotolia

(3)紫外線やストレス、加齢による肌のハリや弾力などのコラーゲンの減少などの肌表面のケア

マッサージを終えたらオイルやクリームを洗い流し、お肌表面に化粧水を数回に分け重ね付けし、たっぷりと保湿をおこないましょう。

シワやたるみ、エイジング系の美容液を塗ったり、シートマスクを乗せ、お肌表面のケアをおこないお肌を引き締め、透明感のあるお肌にしましょう。

5〜10分置いたら乳液やクリームを塗り、お肌を整えましょう。

画像出典: fotolia

このように首や肩周りの筋肉をマッサージし血流をアップさせてから、フェイスラインの筋肉の凝りをマッサージでほぐし、お肌表面を整えることでよりすっきりとしたフェイスラインを作るコツです。

週に2回〜3回、もしくは休日前など、すっきりフェイスラインを作るマッサージやスキンケアを取り入れてみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ