デスクの下で!お風呂の中で!ながらエクササイズで足のむくみをスッキリ解決! デスクの下で!お風呂の中で!ながらエクササイズで足のむくみをスッキリ解決!
画像出典: fotolia

デスクの下で!お風呂の中で!ながらエクササイズで「足むくみ」すっきり解消

2017年09月05日
こんにちは。ゴルフの体幹トレーニング、ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。足のむくみはつらいけれど、毎日時間が取れない、続けられないという方に、ながらエクササイズをご紹介します!仕事をしながらデスクの下で、お風呂に入りながらバスタブの中で、テレビを見ながら等々、何かをしながらなら、続けられますよ。

1.デスクの下で足指じゃんけん

デスクの下で、椅子に座ったまま行えるエクササイズです。まずは両足を床から少し持ち上げましょう。

1.足の指をぎゅーとにぎります(グー)。握った指を伸ばします(パー)。グー(握る)&パー(開く)を10回を1セット。

2.足の指をぎゅーとにぎります(グー)。親指だけ立てます(チョキ)。全ての指を伸ばします(パー)。グー(握る)、チョキ(親指立てる)、パー(開く)を10回を1セット。

1&2を1セットずつ、繰り返しましょう。

親指を立てるチョキが難しい場合は、グー(握る)&パー(開く)だけでも効果はありますので、できる範囲で続けましょう。

椅子に座る
画像出典: fotolia

2.デスクの下でかかとアップ&ダウン

デスクの下で、椅子に座ったまま行えるエクササイズその2。

両足を腰幅に開きます。つま先と膝の向きは正面。息を吸って両方のかかとを持ち上げます(かかとアップ)。息を吐きながらかかとを下ろします(かかとダウン)。

かかとアップ&ダウンを10回を1セット。

かかとを上げるときは、両膝が外に向かないように気をつけましょう。母指球と小指球を意識し、全ての指に均等に体重が乗るようにします。

バスタブの中でふくらはぎをほぐします

バスタブの中で、ふくらはぎをほぐします。

両手で足首を握り、足首から膝にかけてほぐしていきます。ふくらはぎの外側、中心、内側と3つに分けてほぐすとさらに効果的です。指や手では硬くてほぐすのがつらいという場合は、たたくだけでもOKです。

お風呂のマッサージのイメージ
画像出典: fotolia

デスクの下で行う、足指じゃんけんや、かかとアップ&ダウンも、併せて行うとさらに効果がアップします。お風呂の中で行うと、代謝もアップしやすいので、ながら美脚にも期待できますね!

執筆者:
太田 律子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数