話題の「酢キャベツ」を美味しく飽きずに食べてダイエット!! 話題の「酢キャベツ」を美味しく飽きずに食べてダイエット!!
画像出典: fotolia

簡単に作れるダイエット常備菜。「酢キャベツ」でヘルシー美人に♪

2017年08月26日
キャベツの千切りを酢に漬けた「酢キャベツ」。ダイエットや美容効果が期待できるとして最近話題になっています。キャベツも酢も一年中手に入り作り方も簡単なので、ダイエット中の方はぜひ普段の食事に摂り入れてみてはいかがでしょうか?

「キャベツ+酢」のWパワー

キャベツはそれぞれ美容効果が期待できる食材。酢キャベツはその2つを合体させたものなのです。

キャベツは低カロリー。100gあたりたったの23キロカロリーです。またビタミンCや食物繊維も豊富なので美肌作りには欠かせません。

そして、酢には中性脂肪を下げたり、脂肪を燃焼させたりする効果が期待できると言われています。

これを合わせた酢キャベツを食事の前に取れば、血糖値の急上昇を防ぐことができ、ダイエットにつながる、というわけです。

作り方は簡単!【酢キャベツのレシピ】

酢キャベツ
画像出典: fotolia

ひたすらキャベツを千切りにし、軽く塩をしてから揉んでしっかりと水分を切ります。(塩をしない作り方もありますが、少し塩をすると水分が抜けてカサがグッと減ります)

あとは容器に入れてお好みの酢をかけて漬けておくだけ。

お酢は、米酢、白ワインビネガー、バルサミコ酢、黒酢、りんご酢、などどれを使って頂いてもOK。

スープにトッピングしたイメージ
画像出典: fotolia

アレンジもいろいろ

この酢キャベツ、当たり前ですがかなり酸っぱいです。毎回同じように食べ続けていると飽きてくる可能性は大きいので、いろいろな食材と合わせてアレンジしてみるとダイエットも長続きしますよ。

おすすめは、スープにトッピング。中華系やトマト系のスープにぴったりです。中華系の卵スープに入れるとさっぱりとした酸味が加わり、酸辣湯のような感じになりますよ。

また、茹でタコと合わせても美味しいです。タコと酢の物といった感じになるのでお酒にもぴったり。わかめやきゅうりを足してもOKです。

この他にもアレンジがききますので、ぜひいろいろと試して頂いて飽きずに美味しくダイエットをしてみてくださいね。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数