アラサーになったらダイエット法を変えよ!代謝を高める生活のコツ アラサーになったらダイエット法を変えよ!代謝を高める生活のコツ
画像出典: fotolia

アラサーになったらダイエット法を変えよ!代謝を高める生活のコツ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年02月13日
30代になると、“今まで通り”の生活では太りやすくなってしまたり、これまで成功していたダイエットではうまくいかなくなったりしてきます。筋肉量が減り代謝が落ちてくるのを阻止して、メリハリボディをキープする生活に切り替えましょう。

食事はしっかりしてOK!ただし、夜だけはちょっぴり工夫して

「代謝が下がってきたから」と食べる量を極端に制限しては、我慢続きのストレスによる食いを招いたり、筋肉のはたらきがさらに減退したりして、太りやすい体質を招いてしまいます。

朝ごはんもランチも、しっかり楽しんでエネルギーを消費しましょう。意識したいのは、夜。食事後にエネルギーを消費する行動が少ない夜は、量を少し減らしてカロリーオーバーを防ぎましょう。野菜とたんぱく質を食べ、炭水化物を少なめにすることで、疲労回復や筋肉の修復に必要な栄養素をチャージしながらカロリーコントロールができますよ。

朝の食事のイメージ
画像出典: fotolia

カロリーではなく、食事のバランスを重視

どんなに低カロリーでも、必要な栄養素が不足すれば代謝が下がります。また、摂取カロリーが適切でも、脂質や糖質に偏っては太りやすくなってしまいます。

食事は、カロリーの総量よりもバランスを重視。色とりどりの、様々な食材を取り入れることで、栄養バランスを整えましょう。

菓子パンや丼もの、麺類などの“単品もの”は避け、和定食のように野菜たっぷりの副菜に肉や魚、卵、乳製品の主菜を。汁物で満足感をプラスしましょう。

運動を始めるよりも、日々の行動にメリハリを!

いきなり運動量を増やすのは、正直難しい…。そんな場合でも、大丈夫。日々の過ごし方でインナーマッスルを鍛え、消費できるエネルギーを増やしながらボディラインのメリハリをキープしましょう。

一番大切なのは、「呼吸」と「姿勢」。お腹を凹ませながらの深い呼吸は、お腹の両側にある筋肉を引き締め、くびれを実現・キープする効果が期待できます。また、いつでも背筋を伸ばして胸を張る姿勢を心がけることで、体液循環の停滞を防ぎ、代謝を高める効果が期待できます。

呼吸と姿勢のイメージ
画像出典: fotolia

エスカレーターやエレベーターよりも階段を、ちょっとそこまでの買い物には自転車よりも徒歩を、というふうに運動のチャンスを確保することで、運動量もキープしましょう。

30代には、30代のボディラインの引き締め方があります。ライフスタイルを大きく変えずに行うことが、成功のコツ。家事や育児、または仕事などに追われやすいアラサー世代になっても、日々の生活の仕方を工夫して、美しいボディラインを実現・キープしていきましょう。

執筆者:
Nao Kiyota