太ももの引き締め&セルライト除去に!お風呂上がりの脂肪撃退マッサージ 太ももの引き締め&セルライト除去に!お風呂上がりの脂肪撃退マッサージ
画像出典: fotolia

太ももの引き締め&セルライト除去に!お風呂上がりの脂肪撃退マッサージ

2016年12月27日
なかなか細くならない太もも。疲労やこりを放っておくと、俗に“セルライト”とよばれている凸凹した脂肪の塊がついてしまうことも……。太もも太りは、毎日のセルフケアで防ぎましょう。ほっそり美脚に整えるマッサージ法をご紹介します。

太ももって太りやすいの?

お尻や太ももは贅肉がつきやすいといわれています。その理由は、体液循環が停滞しやすく、余分な水分や老廃物がこり固まって肥大化するため。ホルモンバランスの乱れや冷え、運動不足などが重なると、体脂肪を蓄積しやすく、やせにくい体質になってしまいます。

この悪循環を解消するには、体液循環を促すマッサージがおすすめ。ぐいぐいと脂肪の塊を潰すマッサージと、体液循環を促す優しいマッサージを併用して、美脚体質に整えましょう。

太もものイメージ
画像出典: fotolia

脂肪を撃退!痛気持ちい「ゴリゴリマッサージ」

まずは、こり固まった筋肉や脂肪を揉みほぐします。両手をじゃんけんの「グー」のかたちにして、両手で足首を挟みます。そのままぐりぐりと揉みほぐしながら、膝、足の付け根へとマッサージ位置を上げていきましょう。「痛気持ちい」と思うくらいの強さで、ぐぐっと指圧。ゴリゴリ感(こり)を感じる部分を念入りにおこなってください。

足首から足の付け根までを少しずつ位置を動かしながらマッサージし、左右5セットずつおこないましょう。

めぐりを良くする優しい「なでなでマッサージ」

こりをほぐしたら、老廃物を流す体液のめぐりをよくします。こんどは、優しく撫で上げるようにマッサージ。足首から足の付け根に向けて、両手で包み込むようにしてさすり上げます。これも、左右5セットずつおこないましょう。

なでなでマッサージのイメージ
画像出典: fotolia

2つのマッサージを終えたころには、足の表面がピンク色になり、触ると温かくなっていると思います。体液循環がスムーズになって、結構が促進された証です。これぞ、すらっと長い足へと整える基本状態。毎日のマッサージで、脂肪を蓄積させない美脚体質を維持しましょう。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数