【動画あり】骨盤エクササイズでキュッと引き締まった小尻! 【動画あり】骨盤エクササイズでキュッと引き締まった小尻!
画像出典: 美LAB.

【動画あり】骨盤エクササイズでキュッと引き締まった小尻に!

2016年11月30日
メイクアップやファッションチェックで鏡を見ることはあっても、後姿は甘くなりがち。かっこよくパンツルックも決めたい!お尻をキュッと持ち上げるためには、お尻の筋肉を鍛えることはもちろんですが、骨盤を取り囲むインナーマッスルをほぐして、整えることも重要なんです。

ヒップアップの筋肉は?

ヒップアップに効果的な、骨盤を取り巻く代表的なインナーマッスルは、中殿筋(ちゅうでんきん)と小殿筋(しょうでんきん)です。大きなお尻の筋肉を大殿筋(だいでんきん)と言いい、これはアウターマッスル…つまり外側の大きな筋肉。中殿筋はその大きな大殿筋の後ろに、小殿筋はさらにその奥にあります。

大殿筋を鍛えるのも大切ではありますが、その後ろのインナーマッスルの中殿筋と小殿筋が衰えると、お尻がダラーっと下がってしまい、歩く姿勢も後ろ姿もだらしなく見えてしまうのです。

▶▶▶【実践動画】 ヒップアップの骨盤エクササイズ

ヒップアップのインナーマッスルを活躍させるエクササイズです。

1.足の幅は5㎝ほど開きます。片足の膝を曲げて足首もしっかり曲げて踵を突き出します。

2.踵をお尻に近づける意識で、しっかりと曲げたところがスタート地点。

3.そこから膝を2~3cm浮かせる程度に持ち上げます。
※腰の筋肉や反動をつけないでアップします。

4.ゆっくり10回。終わったら持ち上げたまま10秒キープ。

5.反対の足も同様に。

ストレッチも忘れずに

使ったお尻の筋肉をほぐし、柔軟性と血行も促進しましょう

1.あぐらの姿勢から両手を前につき、気持ち良い伸び感が得られるくらいまで前に上体を倒します。そこで30秒以上キープ。

エクササイズのイメージ
画像出典: 美LAB.

2.あぐらの手前の方の足側(自分の体寄りの足)に、両手を1、2つ分移動させます。そこで30秒以上キープ。

3.足の左右を入れ替えて同様に。
呼吸はしっかりと。伸ばしているお尻の筋肉を意識しながら行いましょう。

エクササイズのイメージ
画像出典: 美LAB.

最後に

ガッツリとした筋トレではありませんが、骨盤のインナーマッスルを活性化させるエクササイズはとても効果的。終わった後、腰から股関節までスッキリとする、という声をよく聞きます。

ぜひ、キュッとしてプリッとした小尻を目標に実践してみてくださいね。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい