アキレス腱が見える憧れの美脚へ!お手軽ながらマッサージ アキレス腱が見える憧れの美脚へ!お手軽ながらマッサージ
画像出典: fotolia

アキレス腱が見える憧れの美脚へ!100円ボールで「ながらマッサージ」

2016年12月10日
こんにちは、コラムニストの愛子です! アキレス腱が見える美脚って、憧れますよね。今回はそんな美脚を手間いらず、低コストで目指せる方法をご紹介します。

足裏のコリは大根足の原因に・・・

肩や腰と違って、足裏が凝っているなんて感じることはあまりないのではないでしょうか?でも足裏って意外と凝っているのです。ハイヒールや幅の狭い靴などをよく履く方は特に凝っているはず。そのままケアせず放っておくと、大根足になってしまうかもしれません…。

【足裏が凝っていると、こんな弊害が・・・】
・体重を足裏でうまく支えられず、太ももやふくらはぎに負担がかかり、太くなったり浮腫んだりする原因となる。

・足裏を正しく使えないので、歩くときもうまく地面を蹴りだすことが出来ず、大根足の原因となる。(足裏が柔軟でないと、ペタペタ歩きになるため、アキレス腱が埋もれズドーンとした足になるのです。)

足裏が凝るイメージ
画像出典: fotolia

100円でも買える「ゴルフボール」で足裏マッサージ

そこで、手軽に出来るマッサージをご紹介します! 用意するのは2つのゴルフボールだけ。スポーツ用品店やインターネットで購入できます。2つセットやバラ売りもあるのでお求めやすいですよ。100円均一にも置いてあることがあるみたいです。

やり方もとても簡単です。写真のように、ゴルフボールを踏んで足でコロコロするだけ。お料理するとき、歯磨きするときなど立って用事をするときに取り入れるのがおすすめです。でも、慣れないうちは痛みがきついかもしれません。痛すぎるようなら、まずは座って行いましょう。

足裏マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

テレビを観ながらコロコロするだけでOKです。座っていれば体重がかからないので、それほど痛くないはず。凝りがほぐれてくると、立っていても出来るようになりますよ!

これが実感できれば効いている証し!

実際に、脚の形に変化が現れるには時間がかかるかもしれませんが、こんな実感があれば効いている証しです!

・歩くときに、足裏全体でしっかり地面をとらえているような感じがする
・歩くとき(特に裸足で床を歩くとき)に、足裏が床に吸い付くような感じがする
・歩くときに、かかとへの衝撃が減った

こんな感覚があれば、きっと気づいた頃には脚のラインも美しく整っているはず! 憧れのアキレス腱も見えてくるかもしれません。

いかがでしたか?とても簡単に出来るので続けやすいと思います。ぜひ試してみてくださいね!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数