【足痩せ&二の腕痩せ】夢の部分痩せは本当にできる? 【足痩せ&二の腕痩せ】夢の部分痩せは本当にできる?
画像出典: fotolia

【足痩せ&二の腕痩せ】夢の「部分痩せ」は本当にできる?

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2016年11月30日
こんにちは、コラムニストの愛子です! 全体的には細いほうなんだけど、足だけが、二の腕だけが、お腹だけが……気になる~というお悩みをよく聞きます。そこで今回は、部分痩せは本当に可能なのか、部分痩せするにはどうすればいいのかをご紹介します。

部分痩せは可能なの?

脂肪細胞に溜められている中性脂肪は、必要なのときに酵素の働きによって遊離脂肪酸とグリセロールに分解され、血液中に流され、各細胞でエネルギーとして使われます。これが、体脂肪が消費される仕組みです。

これを一部分だけ積極的に引き起こすことは難しいと言われています。つまり、部分痩せは不可能に近いということです。しかし、部分痩せを促進する方法はあります!

気になる部分のイメージ
画像出典: fotolia

部分痩せステップ1:ほぐす

マッサージによって、部分痩せを促進させられることが様々な研究により分かってきているそうです。ダイエットすると真っ先に胸から落ちて、減ってほしい太ももやふくらはぎは全然痩せないという経験を、多く女性がお持ちかと思います。

それもそのはず。胸にはセルライトも筋肉もなく(土台となる大胸筋は筋肉ですが)純粋な脂肪しかないから痩せやすいのです。ですから、痩せたい部分を胸と同じように脂肪だけの状態に近づけることが出来れば、その部分の脂肪は分解されやすくなります。

ただし、いくら分解されても、使われなかった脂肪は再び脂肪細胞へと戻ってしまいます。分解された脂肪のうち遊離脂肪酸は酸素の力で消費されるので、マッサージ+有酸素運動がおすすめです。まずはこれで、気になる箇所の脂肪を減らしましょう!

ほぐすイメージ
画像出典: fotolia

部分痩せステップ2:鍛える

気になる部分がある程度痩せてきたら、今度は脂肪がつきにくい状態に仕上げましょう!純粋な脂肪しかない状態だと、確かに脂肪は分解されやすいですが、その代わり再び脂肪が付きやすくもあります。適度な筋肉をつけることで、脂肪が付きにくくなります!

軽い筋トレを継続して体型をキープしましょう。元々筋肉が少ない方は、ステップ1と並行して行うと効果的です。しかし筋肉質で、痩せたい部分にガチガチに凝り固まった筋肉が付いている場合、まずは揉みほぐし柔らかくするのが大切なので、ある程度痩せるまで筋トレは控え、マッサージ+有酸素運動を積極的に行うことをおすすめします。

鍛えるイメージ
画像出典: fotolia

いかがでしたか? 全体的に痩せるよりも、部分痩せには少々努力や工夫が必要となります。ですからストレスを溜めずご自身に合ったタイミングや方法を見つけることが大切です。無理のない範囲で、楽しくボディメイクしてくださいね!

執筆者:
愛子