姿勢コントロールで美しくなる! 姿勢コントロールで美しくなる!
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簡単&即効性あり!美しい姿勢をつくるポイント4つ

2016年11月09日
まずは「知る」こと! 簡単&即効性のある姿勢改善のOKポイントを知り、「いつもよりも軽い身体」「広がる視界」「前向きな気持ち」を感じてみましょう。今日から始められる理想の自分へのワンステップ!まずはすぐにできる姿勢改善から始めましょう!

美しい姿勢・美しい動作を手に入れましょう

あなたは今、「ペンとパイナップルとアップルを持っていますか?」と聞かれれば、「はい、持っています。」あるいは「いいえ、持っていません。」と簡単に答えられるでしょう。聞かれたものを今持っているのか、持っていないのかが明確に判断できるからですね。

しかし、「あなたの姿勢は正しいですか?」、「それは本当に正しい姿勢ですか?」と、マジマジと尋ねられた時、自信をもって「はい、正しいです」と答えられる人は、ごく僅かです。それは、「正しい姿勢って?」が明確に判断できていないからです。

つまり、正しい姿勢を知らないまま、NG姿勢で過ごしている人が大勢います。正しい姿勢の基本をマスターして、自分でこまめにチェック&矯正できるようになりましょう。

「ペンとパイナップルとアップルを持っていますか?」のイメージ
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耳・肩峰(けんぽう/肩の上のでっぱり)・腰骨・膝などの身体の左右の傾きや、前後の捻じれを整えて、関節や筋肉の柔軟性を改善すると、身体のコリや血流の悪化から生じる不調も軽減して、パフォーマンスが良くなります。

今回は正しい基本姿勢をマスターして、自分の姿勢をコントロールすることで、美しい姿勢・美しい動作を手に入れましょう。

簡単&即効性のある姿勢改善のOKポイント

人は姿勢や表情から、その人の感情や気分を読み取り、人柄を判断しています。健康・美容・精神・思考・印象など、自他ともに嬉しい効能をたくさん生み出す良い姿勢をマスターしましょう。基本編として、簡単で即効性のある姿勢改善のOKポイントをご紹介します。

1:背骨の自然なS字ラインが保たれるように、背筋を伸ばします。

2:肩は力むことなくリラックスさせて後ろに引きます。

3:胸を開いて顔を少し上げてから顎を引きます。

4:お腹とお尻を軽く引き締めるようにすると、体幹部が安定してさらに姿勢が良くなります。

一つ一つは難しい技術もなく、すぐにできる事ばかりですね。あとは実行力です!即効性のある姿勢改善に取り組む実行力と持続力が有れば、「一緒にいて頼もしい、この人からもっとお話を聴きたい、この人からアドバイスをいただきたい」という印象を周囲の人に持たれます。

伸美伸美(のびのび)ストレッチでOK効果

では実際に、習慣にしたい「伸美伸美(のびのび)ストレッチ」を行ってみましょう。

1:大きく背伸びをしましょう。

2:そのままゆっくり3呼吸ほど伸美伸美と全身を伸ばします。

3:引きあがった胸、スリムになったお腹周り、スラリと伸びて引き締まった全身の感覚を保ったまま、肩の力を抜いて両腕を下におろします。


この時、前述した≪簡単&即効性のある姿勢改善のOKポイント≫を意識しましょう。

伸美伸美(のびのび)ストレッチのイメージ
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いかがでしょうか?きっと、いつもよりも身体が軽く感じたり、視線の高さが心地よかったり、気持ちが前向きになっていたり、OK効果が感じられることでしょう。

まずは、できることから♪

理想の自分へのワンステップ♪まずは簡単にすぐにできる姿勢改善から始めましょう!

次回は、「美しい人」と「そうでない人」の習慣の違いって何なのか?!歩き方のチェックリストとセルフメンテナンス方法を公開します!お楽しみに~!
マハロ~♪

執筆者:
OK和男

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