生理前の頑固なむくみを撃退する方法 生理前の頑固なむくみを撃退する方法
画像出典: fotolia

生理前の頑固なむくみを撃退!すきま時間にできる簡単リンパケア2つ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年07月29日
生理前って、顔や手足がむくみやすくなりますよね。これは黄体ホルモンの分泌が増えることによる自然なこと。とはいえ、むくみっぱなしでは気持ち良く1日を過ごせませんよね。そこで今回は、生理前の頑固なむくみを改善する方法をご紹介します。

水分を摂りすぎない

生理前は水分を体内に溜め込みやすくなります。そのため、水の飲み過ぎはNG。特に、夜寝る前の水分補給には気を遣う必要があります。寝ている間は運動をしないため、体液循環が滞ってむくみやすくなります

発汗で水分が減少するため必要量は飲むようにしたいですが、飲みすぎると翌朝のむくみに直結してしまいますので、最低限に止め、朝起きがけに水分を補給するようにしましょう。

水分のイメージ
画像出典: fotolia

体液循環を促すケアを取り入れる

顔や手足がなぜか重たく感じられる場合は、水分が停滞している可能性大。リンパマッサージなどの体液循環を促すケアを行うことで、むくみを改善しやすくなります。予防としても効果的ですよ。

超簡単!簡単リンパケア2つ

生理前は身体が重くなったり、眠気が増したりするため、トレーニングやエクササイズはできるだけ避けたいですよね。そんな場合は、負担が少なく短時間でできる次のようなケアがおすすめ。

フェイスラインを流すケアのイメージ
画像出典: fotolia

(1) フェイスラインを流す
フェイスラインに沿って、下から上へ(顎から耳の方へ)圧をかけながら滑らせます。手をグーにして第二関節を使うと、小さなちからでしっかり刺激を与えることができます。

(2) 手足をぶらぶらと揺らす
下へと溜まってしまった水分を揺らして動かします。仰向けに寝転がり、手足を上に上げてぶらぶらと揺らしましょう。

生理前のむくみは避けにくいことですが、少しでも改善させることで、その日1日を心穏やかに過ごすことができますよね。ぜひ、すきま時間に実践してみてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota