バレリーナが持ち歩く!3つの美姿勢アイテム【1】フットローラー バレリーナが持ち歩く!3つの美姿勢アイテム【1】フットローラー
画像出典: fotolia

バレリーナが持ち歩く!3つの美姿勢アイテム【1】フットローラー

5歳でバレエを始める。津田塾大学卒業後、三菱UFJ信託銀行入社。 証券会社勤務中に、仕事のストレスから椎間板ヘルニアを患い、リハビリとして「背骨」を整える運動法、ジャイロキネシスと出逢いました。…
2015年10月02日
バレエダンサーの習慣となっている3つのアイテムをご紹介しましょう。今回は、足裏ケアのためのフットローラーです。『3つの習慣/足元編』の記事でも、「美姿勢のためには、足裏のケアとトレーニングが大事」というお話をしました。全身の体重を一番下でがんばって支えているのが、足裏。特にヒール靴を履いている方は、足裏が硬くなっています。大切にケアしてあげませんか。

どんな効果があるの?

まずはじめにご紹介する美姿勢アイテムのフットローラー足裏は全身とつながっているので、柔らかくほぐすと次のような効果があります。

① 全身のコリがとれる
体が硬くてストレッチが苦手な方は、まずは足裏を柔らかくすることを始めましょう。

② 全身の歪み予防
足裏が固まっていると、足裏の筋肉が効果的に使えず、土台でのバランスが悪くなり、上に乗っている体が歪みます。

③ 血行促進、むくみ予防
足裏のつぼは、内臓や神経とつながっており、健康や美容に大きく影響します

ケアの方法

① 立った状態で、壁や椅子などにつかまる
② 片方ずつ、ローラーを踏みながら転がす
③ 体重のかけ方によって、強度が変わるので、つかまりながら調整すること



フットローラー使用方法のイメージ
画像出典: fotolia

手でマッサージすると力が要りますが、これなら簡単にできて、とっても気持ちが良いのです。寝る前やジョギングなどの運動をする前に行うのもおススメです。バレエダンサーは、稽古前に足裏を柔らかく整えるため、持ち歩いています。

どこで買えるの?

フットローラーといっても、千差万別、効果の期待できるものを選びましょう。

おすすめは、『バンヘッド社 フッツィ ローラー』木製、というのがポイント。バランス良く重力がかかり、足裏に心地よい刺激を与えます。ドイツのバレエ用品専門店が作ったので、効果的な構造になっています。100円ショップや東急ハンズなどで売っているものはプラスティック製で、色々試したのですが心地良くなく、効果は期待できませんでした。

こちらは、AMAZONで購入できます(バレエ用品店でも取り扱いあり)。お値段はなんと1,000円ほど。足裏マッサージ店に通うのなら、毎日これを使って自分でケアしましょう!

どこで買えるの?
画像出典: fotolia

私のジャイロキネシスレッスンでは「足裏セルフマッサージ」「足裏トレーニング」も行っています。またどこかでお伝えしますので、お楽しみに♪

執筆者:
山中 朗子