身体の一番の敵は、『冷え』冷えてないカラダは美しい 身体の一番の敵は、『冷え』冷えてないカラダは美しい
画像出典: fotolia

あなたも冷えているかも!?美の大敵「冷え」を解消する食材の選び方

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2016年05月26日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。暑い季節になってきましたが、この季節でも冷えで悩んでいる人がたくさんいます。そして、身体が冷えているという自覚のない人も実はたくさんいるんです。冷えは万病のもとと言われています。ご自分の身体の冷えを確認してみてください。

冷えのチェックをしてみましょう

□肩こりがひどい
□下痢気味
□便秘気味
□汗をかかない
□疲れやすい
□朝がつらい
□やる気がでない
□生理痛がひどい
□顔色がわるい
□手足が冷たい

1つでも当てはまるものがあったら身体が冷えているかも!?

冷えのチェックをしてみましょう
画像出典: fotolia

あたたまると健康的な美しい身体に

冷えていると血液の流れが悪く、栄養や酸素が行き渡らず代謝が悪くなり、太りやすい体質になってしまいます。そして、免疫力が下がり、風邪をひきやすくなったり、元気が無くなってしまったり、もちろんお肌の状態も悪くなってしまいます。身体をあたためると、代謝が上がり健康的な美しい身体に変わっていきます

身体の内側からあたためる

まずは習慣になっている食事を変えて身体をあたためましょう。冷やさない食材の簡単な見つけ方はです。黒いもの、赤いものを選びましょう。

さらに、ニンジンやゴボウなどの根菜類。黒砂糖などは身体をあたためる『熱』の質を持っています。そして、寒い地方で採れるもの。常温よりも冷えているものは摂取しない。など、ちょっとした事を気をつけだけで身体をあたためる事ができます。

身体の内側からあたためる
画像出典: fotolia

習慣を見直して、新しい習慣を

身体を変える時は、いつもの習慣を見直して身体に悪い習慣を減らし、良い習慣を取り入れてみてください。例えば、身体を冷やしてしまう白砂糖をやめて黒砂糖に変えてみるとか。

人の身体は食べたものでできているので、身体をあたためるものを食べれば、きちんとあたたまっていきます。無理なく身体をあたためる食材を取り入れて、美しい身体をつくっていきましょう。

執筆者:
KAORI